梅がかれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

藤沢 2007/04/16(月) 09:20:38
樹齢はわかりませんが、当家にきて23年。枝のはりは、縦横高さそれぞれ7〜8メートル。ここの所15年は5〜15kgも実がなりました。この春から元気がなく、花も貧相になっていました。4月16日現在葉がぜんぜん芽吹いていません。根に問題があるのかと根元を掘ってみましたが、付け根のところがとても太く、黄土色で、少し外側をむしれるくらいのやわらかさですが 素人にはわかりません。
 幹のところどころにヤニのようなきいろのかたまりが出ている箇所が
あります。(4箇所ぐらい)
 細い小枝も枯れているもの、弾力をのこしているものがありますが、
まだ、完全にかれているとは思えないので、なんとかいかしたいのです。
 庭石で囲まれた30センチほど盛り土してつくってある前庭で 
日照は問題ないし、潅水も通常。

【東海】 2007/04/16(月) 20:36:46
ヤニが出ているとするとコスカシバの幼虫が幹に入っているかも知れません。
ヤニがひどい場所や木屑が出ているようなところを、古いドライバーのような硬い棒で突っついてみてください。
もし、虫が入っていると皮の下がカスカスになっていてめくれるはずです。めくれる場所を順番追って剥がしていくと白い1〜1.5cm程度の芋虫がいる可能性があります。これがコスカシバの幼虫ですので取り除いてください。1匹いると2、3匹いる可能性もあります。
もし、この虫が幹の周りを一周してしまったらその上の幹は残念ながら枯れます。被害が広がる前に取り除くしか方法はありません。

藤沢 2007/04/17(火) 10:18:41
朋さま、コスカシバという虫まったくきいたこともありませんでしたので、大変参考になりました。ありがとうございます。やってみます。
そして、報告させていただきます。

藤沢 2007/06/24(日) 20:51:39
[[解決]]
ありが根っこにたくさんいたのを発見し、やられていて部分を切り取りました。根っこの3分の2ぐらいです。
トップジンMのペースト状のものをぬりこんで包帯のようにビニールで覆いました。そのあと、メネデールをねもとを施しました。(藤沢の長久保公園の相談員の方のアドバイスにしたがいました。)
6月ごろには葉がでてくるでしょうとのことでした。
まだ、5,6枚のはっぱが2箇所からでてきたところですが、このままみまもっていきたいとおもいます。(6月24日現在)
 まだまだ首をながくしてまっているところですがひとまず解決できたのではないかと思っております。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター