ベゴニアが水槽の中で咲いてますが・・

[園芸相談センター]の過去ログです

カナコナ 2007/04/15(日) 18:31:17
金魚、メダカを庭の大鉢の中で飼っています。
ところが昨年春頃、水面から半分覗かせて石(コケがついている)から小さな芽が出て水面上にぐんぐん大きくなり濃いグリーンの葉はツヤツヤ、この冬の寒さに枯れるかと思いきや耐寒も十分、姿、形よろしくピンクの小さな花までつけました。
水槽の3分の1ほどは根が張っています。
どう見てもベゴニアでは?と思いますが水槽の石もコケを付けたまま数年経ったもので不思議です。
もしかタネがどこからか飛んできて根付いたのでしょうか?
ベゴニアって水栽培で育つものでしょうか。

ゆう 2007/04/15(日) 19:04:54
おっしゃるとうりタネが飛んできて根ずいたのでしょう。ベゴニアに限らず
植物は水があれば育ちます。球根のヒヤシンスやアマリリス等、水栽培で育てます。ベゴニアはセンパーフローレンスとおもいますが、水栽培ではよほど
工夫しないと倒れてしまいますので、土に植えるのでしょう。それが
たまたま石付けになり、そこに水分があって育ったのでしょう。

カナコナ 2007/04/16(月) 10:10:00
ゆうさん、どうもありがとうございました。
本当に水栽培で育つのですね。
このベゴニア、おっしゃるように大きくなるにしたがって倒れないように何か工夫をしなければと観察していますが結構利口なものですね。
石を枕にしてうまく形を整えながら美しい姿で立ち上がってきています。ホテイアオイより冬に強いので助かります。
また水中の根がびっしり蔓延ってメダカへの環境もいいのではと考えています。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター