サボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

takanori 【四国】 2007/04/15(日) 17:14:20
約1ヶ月前に買ったサボテン(凛列丸 Thelocactus rinconensis)が下の方から割れて来ました。助けてください。また、針の根元が黒ずんできました。病気ですか

せーる 【関東】 2007/04/15(日) 18:00:32
あせる気持ちは分かりますが、この情報だけでは何も分かりません。
どんな場所に置いているのか……温度や日当たりはどうですか。
水やりはどのくらいの間隔を開けていますか。
鉢のサイズや素材はどうですか(鉢植えですよね?)

こういったことも書き込んでいただくと、知識ある皆さんの回答がもらいやすいと思います。
ちなみに私はド素人なので、「水のやり過ぎによる根腐れでは?」くらいの無責任な推測しかできませんです(^_^;)
では、おせっかい失礼しました。

takanori 2007/04/16(月) 12:52:43
どうも、すみません。パックリ1センチ割れていたのであせって書き込みました。3週間前に家に来た時は、断水してたせいかペッチャンコでした。小さな温室に入れ水を一杯あげました。その後は、水はあげてません。室温は、25度以上、湿度80%ぐらい。今は倍以上大きくなりましたがパックリ1センチが2箇所です。だんだん大きくなってきます。 

cactus 2007/04/16(月) 17:08:22
もう少し詳しい情報が欲しいのですが、倍以上に大きくなったと言うの
は、水遣りをして水分を含んだから大きく見えているで正しいですか。
サボテン自体は1ヶ月程度で倍に生長する事は無いので、水遣りをした
ために大きく見え出したで良いのでしょうか。

割れ出した部分ですが、下の方だけでは分りにくいですね。根の付け根
付近でしょうか。それとも付け根から上に向かって割れているのでしょ
うか。

現在の大きさと鉢のサイズ、光線の当たり具合を教えて下さい。

温室と言われますが、どの程度の規模でしょうか。他に植物は入れてい
るのでしょうか。出来れば種類も書いて下さい。

室温ですが、25度以上では高過ぎますね。サボテンは5月頃から生長
を始めるので、今の時期に25度以上は必要が無いですね。
もしかして暖房を入れていますか。

しょうちゃん 2007/04/16(月) 23:30:47
この時期ですと、第一感は、身割れ(みわれ)という現象が思い浮かびますね。縦方向に、スパッと割れます。

気温が高く安定してきたこの時期に、サボテンが成長を開始したわけですが、それまでペチャンコ状態であったところに、たっぷりの水を根から吸収したので、表皮(クチクラ層)が耐えられずに裂けたのではないかと思います。普通は、稜があるため、そうそう割れませんが。(大げさに表現すれば、折り畳み傘。広がる方向には余力がある。)

関東に住む私の温室は、日中50度以上になるので、通風を図っています。3月〜4月(遅ければ5月)のサボテンが動き出した頃は、温度を上げ(最高3〜40℃、湿度高め)、水遣りも積極的に行い、根を十分に張らせる事が重要です。そこで弾みをつけたところで、夏にはまた水遣りを控えていく感じです。

これは、元々の環境、用土構成などがしっかり出来ていないと難しいことかもしれません。頑張って研究して下さい。

傷はよく乾かして(濡れないように)、水遣りも少なめにコントロールしていけば、駄目にはならないでしょう。傷口も成長とともに下にまわって目立たなくなると思います。傷口にベンレートなどの殺菌剤を塗ってもいいかと思いますが、ここまでする人は少ないかも知れません。

刺の根元が黒ずむのは、得てして「すす病」が多いです。よっぽど環境が悪ければ、刺の老化(劣化)変質でしょうか。
中性洗剤などでこそぎ落としてもいいかと思います。(傷をつけないように注意!)

めんどくさいかも知れませんが、情報をしっかり記載して頂いたほうが、的確なアドバイスを受けられると思います。私のアドバイスも取りとめなくって申し訳ないです。

takanori 2007/04/17(火) 14:53:25
[[解決]]
有難う御座いました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター