シクラメンの葉が〜

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

どんぐりの木 【四国】 2007/04/15(日) 00:35:14
初めて質問させて頂きます。園芸初心者です。
秋に購入した鉢植えのシクラメンですが、元気に冬も越し
春になってもドンドン新しい花芽が出ていっぱい咲いています。
ところが、最近になって萎れたように元気がなくなって
葉の色が黄色っぽくなってきました。
慌てて大き目の鉢に植え替えたら、また元気にピンとなりましたが
葉っぱは黄色いままです。
どうやったら元通りの青々とした葉っぱになるでしょうか。
ずっと外に出して雨にもあてていたのがいけなかったのでしょうか(*_*)

餃子 2007/04/15(日) 10:48:57
すべての葉が黄色くなったのですか。

餃子 2007/04/15(日) 11:00:48
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200301/03010041.txt
見てください。

餃子 2007/04/15(日) 11:03:42
雨に当てても大丈夫な品種もありますが、基本は当てないことです。

ぽー 【関東】 2007/04/15(日) 15:06:55
こんにちは。
シクラメンにもいろいろありますが、お育ての品種はわかりますか?
雨に当てたために球根がいたみ、葉が黄色くなった可能性ももちろんあります。
ただ、ガーデンシクラメンでしたら、少々雨に当てたくらいではへっちゃらです。(暖地だと地植えしているお宅、鉢を外に出しっぱなしで元気に育っているお宅もあります)
葉や花の茎がぐずぐずとろけるように枯れてくるようなら、球根がいたんで病気を発生している可能性があります。

葉が黄色くなる原因として、ほかに2つほど考えました。

一つは肥料切れ。
シクラメンは、開花期はかなりの肥料食いです。どんどん咲いているということなので、肥料が足りていない可能性もあるのではないでしょうか。
もっとも肥料切れの場合は、花が小さくなるなど、ほかの症状も出てくると思いますが・・・。
それに、シクラメンのシーズンもそろそろ終わりなので、いまの時期にたくさん肥料をやる、というのはあまり好ましくない気もします。
どんぐりの木さんの、これまでの施肥はどんな感じだったのでしょう?
あまり肥料をやっていなかったのなら、私だったら、花のために薄めの液肥をやってみるかなぁ。液肥なら効果の持続期間が短く、すぐに肥料を切ることができますので。

もう一つの原因は気温です。
シクラメンは一般に、20℃から25℃を越すと休眠体制にはいり、葉が枯れてきます。(ただ、すべてのシクラメンが休眠するわけではなく、休眠する株もあれば、常緑のまま眠らずに夏を越す株もあります)
どんぐりの木さんは四国ということなので、こちらの可能性もあるかなと思いました。その場合は、適切な管理をしても、葉がどんどん枯れてきます。
もし休眠したがっているようなら、涼しい日陰で徐々に水を切り、休眠法で夏越しする態勢にもっていったほうがいいのですが・・・。
ちなみに私は、葉がおよそ10枚を切ったら、休眠したがってるんだな〜と判断しています。

いずれにしても、一度黄色くなった葉は緑色には戻りません。枯れていくだけです。
新しく出てくる葉が元気ならそれでOKですし、新芽が出なくなったら休眠しつつあるのかもしれません。
いずれにしてもそろそろ休眠期に移行しますので、休眠させるか起こしたまま夏越しさせるか、どちらにしても涼しい環境を用意してやったほうがいいと思います。
いまの置き場所が、すごく日当りがいいようでしたら、半日陰くらいの場所に移して様子を見てはどうでしょう。

どんぐりの木 【四国】 2007/04/16(月) 11:16:22
餃子さん、ぽーさん、ご回答ありがとうございました♪
同じ質問についての回答も大変参考になりました。
全ての葉が黄色くなりましたが花はどんどん咲いています。

>高温での乾燥と蒸れの繰り返しをしているのでは
ないでしょうか
シクラメンは涼しい環境が好きですもんね・・

これ・・思い当ります(^^;
日当たりのいい場所で水をやっては乾燥させるを繰り返していたかもです。
植え替えたら元気になっているのでタブン球根は元気かと思います。
茎もピンとしてきました。
一度黄色くなった葉は、もう元には戻らないんですね。
後は新しく生えてくる葉が緑色なら大丈夫ですね〜
最初に固形の肥料を与えていただけで、最近はあまり与えていませんでした。
春になって花がどんどん咲いていたので肥料不足の可能性もありますね。
今は黄色くなった葉がいっぱいありますが
今後新しい葉があまり出てこなくなったら休眠したがってると考えたらいいのですね。

>いまの置き場所が、すごく日当りがいいようでしたら、半日陰くらいの場所に移して様子を見てはどうでしょう。

これも参考にさせて頂きます^^
本当にありがとうございました。
また結果を報告致しますm(._.*)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター