椿の葉が褐色に、、

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 【関東】 2007/04/14(土) 00:11:05
大島より椿(スイートジェーン)苗木70センチ、幹1センチを、3月に購入、鉢植えしましたが、花が散ったあとから葉の先が茶褐色に変色してきました。風とうしの良い南のベランダにて育てています。対策法を教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/14(土) 23:58:09
こんちは〜♪
苗の状態はポット苗ですか?
根鉢は壊さずに植え込まれましたか?
今現在は植え替えられた直後で風は悪いですよ!

ぎんこ 2007/04/16(月) 00:00:59
お返事ありがとうございます。
苗は新聞紙にくるまった状態でした。これを、ポット苗というのでしょうか?(初心者ですみません。)一回り大きな鉢に植え替えるように言われ、(販売店で)腐葉土を入れて根の土を少し水で洗い植え替えました。鉢が小さいのかと思い、また、もう一回り大きな鉢に植え替えようとしましたが、根が張っていて抜けにくいので様子を見ています。葉がでてきましたが、これがまた、少し茶色です。枯れてはいません。前の葉は、葉先3分の1が茶褐色に枯れてきています。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/04/19(木) 20:06:06
こんにちは。
植え替えの時に腐葉土のみをお使いになったでしょうか?
腐葉土のみでは水はけがよすぎると思います。
赤玉土をメインに少量の腐葉土(3割どまり)を混ぜるか、腐葉土は使わずに赤玉土と鹿沼土などの混合土を用います。

根の土を水で洗ったということですが、どのくらいの土を落としたでしょうか?
畑土に植えられていた場合などは、すべての土を落として根を洗うこともあります。
そうでない場合は洗う必要はないと思うのですが・・・

今年の3月に植え替えをなさったのですよね。
そうだとするとまだ根はほとんど伸びていないでしょう。
根が張って抜けにくいということはないと思います。
昨年の3月に植え替えたのか、あるいは今年植え替えたのだとすると、土が固くしまってしまったということでしょうか?

できればもう少し詳しい状況をお知らせください。

ぎんこ 2007/04/21(土) 21:03:07
お返事ありがとうございました。今年の3月に購入したものです。おしゃるとおり、もう一度引き抜いてみたら、根は伸びていませんでした。(土が堅くなってました。)さらに、大きな鉢に替え、赤玉土と鹿沼土を買い根の周りの土をのこして、植え替えました。今まで、2日に一度米の研ぎ汁を与えていましたが、水の与え過ぎもあるのでしょうか?新芽は出ています。がしっかりした、葉の形になると、先が4ミリくらい、茶色に枯れてきています。
土をかえてみたので、状況をまた、お知らせしたいと思います。貴重なご意見有り難うございました。

うえ(兵庫) 2007/04/21(土) 21:19:10
こんにちは。

>今まで、2日に一度米の研ぎ汁を与えていましたが
鉢植えには良くないと思います
これが土が固くなった原因と思われます

何日に一度と決めずに乾燥具合を見てから鉢底から流れ出るまで
たっぷりと水遣りしてあげて下さい
(鉢皿の水は捨ててください)

水遣り(米のとぎ汁)を改善されて様子を見られてはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター