ツバキがヘン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かっぱちゃん 2007/04/13(金) 22:08:09
昨年7月埼玉より栃木に転居しました。いただいてきた植木鉢入りの「蝦夷錦」らしいツバキ(つぼみあり高さ50cm)を秋に植えた(家の西側風当たり強し)のですが 4月になってやっとつぼみが膨らんだと思ったらつぼみがたくさん落ちました。花が咲いてもとても小さいです。土地は、がれ土を掘って土と腐葉土などを入れました。
元気にするにはどうしたらよいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/04/13(金) 23:08:37

花の蕾は、去年の夏に出来ていますが(花芽形成ともいう)、その蕾の下地細胞が育ち、開花するのは翌年の春先からになります。
椿の本体や根がシッカリしていないと、本体を維持する為に、花数を少なくしたり、花径を小さくしたり、蕾大きくすることなく又花を開花させることなく落花させることは良くあることです。時には、片枝を枯らしたりとか。又反面、植えた年には、沢山咲いても、翌年には全く花が
見られなかったとか。いずれも花芽形成と体力(根張り・株立ち)のバランスが取れていない結果の一時的な現象です。
2-3年経てば、落ち着いてきますから、年々と良く咲くようになって来ますよ。 Y(^^♪
引越し疲れのようなもの。


Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/04/13(金) 23:47:01
こんにちは。
つぼみが少しふくらんだ状態で落ちたのなら、もうひとつの可能性として「花腐れ菌核病」も考慮してみてください。
落ちた蕾や花が茶色に変色していませんか?
軽症なら花の一部が変色するだけですが、重症だと蕾や半開の状態で落ちてしまいます。
今年は大流行しているようですね。
蕾の時に殺菌剤をまき、落ちた蕾・花は放置せずに処分します。
なお、ツバキの植え替えの最適期は梅雨時であると私は思っています。

かっぱちゃん 2007/04/14(土) 22:23:01
[[解決]]
無理な植え替えをしてつばきちゃんに悪いことをしてしまいました。
蕾を処分し、様子を見ます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター