サボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 【東海】 2007/04/13(金) 17:19:19
ポットから抜いた状態のサボテンを頂戴し、早速鉢に植えました。
以前、弱っていたサボテンの植え替えの件でご相談した際に「サボテンは他の植物と違って植え替え直後は水遣りは控える」とアドバイスを頂きました。
今回頂戴したサボテンには花や蕾が付いており、この場合でも植えて直後の水遣りは控えた方が良いのでしょうか?
ご存知の方、是非教えて下さいm(__)m

cactus 2007/04/13(金) 19:10:35
チョコさん、今回のケースでも植替え後の水遣りは同じです。
蕾や花が咲いている時の植替えは避けた方がいいのですが、今回のよう
にポットから抜かれた状態では早急に植え付けてやる必要があります。
植替え直後に水遣りをするのは厳禁で、1週間程度経ってから鉢底から
水が流れ出るまで与えるようにして下さい。
出来れば今回は根切りはしない方がいいかも知れませんよ。

しょうちゃん 2007/04/13(金) 20:19:56
品種や栽培環境にもよるので、安易に答えてはいけないかも知れませんが・・・。

元気な苗であれば、鉢から抜きあげて根も古土もほとんど整理しなければ、u植え替え直後に水遣りしても大丈夫ではないかと思います。その場合、沢山あげるのではなく、程々が良いと思います(多すぎると過湿になる)。

あくまでも、花を楽しむことを考えてです。根腐れ等のリスクを最小限に抑えたい場合、やはり数日間〜の乾燥は必要かと思います。

植え替え後は、日差しの強い場所には置かないように(蕾や球体からの蒸散が激しく、蕾がしぼんでしまうから)、やわらかい日差しで管理したらよいと思います。

チョコ 【東海】 2007/04/14(土) 23:17:06
cactusさん、今回もアドバイスありがとうございますm(__)m
しょうちゃんさんもアドバイスありがとうございますm(__)m
そのサボテンはシュワルジーという名前で、2.5センチ程の大きさです。
今のところ、咲いている花は一つ、蕾が二つでしぼむ気配は無いようです。
根切りせず、付いていた土もなるべく落とさないように植え替えました。
しばらく、蕾の様子を見ながら水遣りを決めたいと思います。

お二人のアドバイス、とても参考になりました(^^)v
サボテンは大好きなのですが、とにかく素人なので分からない事だらけ。
また掲示板で相談する事がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

cactusさん、しょうちゃんさん、本当にありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター