ブルーベリーの剪定方法と花摘み教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 2007/04/13(金) 01:13:04
前回はお世話になりました。
度々ですが、今回はブルーベリーの剪定についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

去年から購入して育てている、ラビットアイ系のブルーシャワーとティフブルーのブルーベリーが1株ずつあります。
大きさは高さ15〜20センチくらいです。
剪定と花摘みを遅らばせながら、やろうとおもったのですが、本には2月〜3月が適期とあるのですが、うちのブルーべりーは、4月の今頃になって新芽がわさわさでてきたり、先っぽの方に花芽見たいのがでてきました。4月は気温も上がり辞めておいた方がいいのでしょうか?
また、ブルーベリーの実は花が咲いた所から実になって行くんですよね?木が小さい時から実をつけさせると生育が悪くなるので2年生になるまでは花を切り取るみたいですが、私の家の木はもったいないけど、花の部分は切った方がいいのですかね?ちなみに花がついてるのは、今の所ブルーシャワーの方だけ地上5cmの所からの枝に花芽らしきものがあります。また、木の年令も正直わかりません。勝手にホームセンターから購入して2年生といっているだけで…。なので本に何年目からはここを剪定、何年目には間引きとかと説明してあるのですが、枝振りも図や写真見てるのですが今一歩^^;
それに、ちょっとこれまた問題で、ティフブルーは枝別れした1本がぴーんと張るくらい真緑で勢いも良いのですが、ブルーシャワーの方は丈が20cmくらいになる木の幹の状態(茶色)なのですが、枝から葉っぱがでてきません。枯れているのですかね?でも、同じ鉢の根元からひょろりと赤茶の新芽がでてきてるのです。(さっき記した地上5cmの花芽がそれです。)
今後、どう判断して何を行えばいいのか行き詰まったので掲示させていただきました。
おまけに、我慢しきれず初心のくせに、勢いのある新芽を
5cm程切ってさし木なんてしてしまいました。
何か御指南いただければありがたいです。

cat 2007/04/14(土) 20:43:09
高さ15〜20センチでは幼苗ですね。最低、樹高60センチくらいになるまで実はならさないほうがよいと思います。つぼみは咲く前に全部取り去るのがよいでしょう。当分は、樹を大きくするのが先決なので、剪定も基本的にいらないと思います。

のんち 2007/04/15(日) 23:08:43
最低、60cmですか?!少しでもと実がなるかなーと楽しみにしていましたが、じゃあ、まだまだ、ですね…それまで枯らさないように世話をしないと!!
おいしいブルベリー目指してがんばりますっ。
長いな〜…(笑)
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター