トキワマンサクの脇枝

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2007/04/12(木) 23:22:43
180センチくらいの紅花トキワマンサクをいただいたので、大鉢に植え付けました。

頭頂部が枯れ込んでいたので剪定し、160センチくらいになりましたが、上の方と足元50センチくらいは長めの脇枝が少しあり、葉も茂っていますが、中央の120センチ前後の部分には、爪楊枝くらいの細さの脇枝が短く出ているのみで葉もほとんどなく、主幹が丸見えです。

うまく根付けば中心部の主幹からでもこれから枝が出てくるのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/13(金) 00:16:44
こんちは〜♪
ベニバナトキワマンサクの枝枯れ?良く被害に遭う病気の様ですが?
ガンシュ状の物は無いですか?

肥料切れなど樹勢が弱っている時などに出るようですが?
先ず枯れ枝は全て焼却処分
トップジンM水和剤かサプロール乳剤をこの場合は予防も兼ねて私なら散布します
>うまく根付けば中心部の主幹からでもこれから枝が出てくるのでしょうか
樹勢が旺盛になれば又萌芽しますが
その前に下枝(ヒコバエの感じで)からも出てくると思います

やまと 【関東】 2007/04/13(金) 09:36:14
こんにちは(^^)

もしかして、私の所からお嫁に行ったトキワマンサクでしょうか?
(もし違っていたらごめんなさい!)

だとしたら、植木屋 園主さんのおっしゃる「樹勢が弱っている」のだと思います。

人違いだった場合、的外れなレスになってしまうと困るので、確認後再度レスさせていただきますね♪

                 

よっち 【関東】 2007/04/13(金) 09:53:32
植木屋 園主さま、ご助言ありがとうございます。

ガンシュなどはありませんでしたが、根がかなり弱っていると思いますので、植え付けによって樹勢が回復すればなんとかなりそうですね。
頭頂部の枯れ込みは病気というより根のダメージによるものみたいですが、もしトキワマンサクが病気に弱い木でしたら、トップジンは散布しておいた方がいいでしょうか?

やまとさん、そうです。
やまとさんから譲っていただいた大事な植木なので、なんとか元気になるよう努力します。
植え付け時に根を見たらかなり短めに切れていて、見るからに弱っている感じの根でした。


それと、支柱はしばらくの間は立てておくべきでしょうか?
今は何もしていない状態です。

やまと 2007/04/13(金) 10:39:32
人違いではなくて良かったです(^^)

頭頂部の枯れ込みは最初からあり、うちに残る1本も同様なのでたぶん一番最初の植樹の際に痛んだものだと思います。
植木屋さんに来ていただいた際に聞いたら、花が咲き終わったら細く伸びている楊枝のような枝を刈り込むと脇芽が出てくるのでしばらくすればこんもりしてくるとの事でした。

トキワマンサクが病気に弱い木かどうかは残った方の木のために私も知りたい所ですが、葉っぱが白っぽく粉をまぶしたようになっているのであればウドンコ病ではなく、数日前に降った黄砂が付着したものだと思います。

輸送可能なように植木屋さんが剣先スコップで堀上げて袋に入れてくれたのですが、よっちさんの所に到着するまで数日そのまま寝かされていた上、結構力技で運んだのでストレスはすごかったでしょうね(^^;)
救いは素人の私のような者が道具もなしに掘り上げたのではないことでしょうか(苦笑)

しばらくの間は樹勢回復のため半日陰で養生が一番だと思います。
支柱はうちに残る子も竹を3本組ませたものでがっちり止まっている状態です。
よっちさんの所のは鉢植えですし上部が揺れていると根の活着に影響が出ますから立てておいたほうがいいですよ。

よっち 【関東】 2007/04/13(金) 12:07:54
やまとさん、ありがとうございます。

葉はそんなに白く汚れてはいませんでしたよ。
トップジンなどの散布に関しては、やはり弱っている時には病気に罹りやすいので、行っておいた方がいいのでしょうか?
植木って虫のために薬剤を散布するのは良く見ますが、病気のための散布って、皆さんやっているのでしょうか?

支柱は近いうちに買ってきて立てます。

やまと 【関東】 2007/04/13(金) 20:46:35
こんばんは(^^)

>植木って虫のために薬剤を散布するのは良く見ますが、病気のための散布って、皆さんやっているのでしょうか?

バラでは病気の予防散布をしますが、植木ではあまり聞かないですね。
ウドンコ病にかかる事で有名なハナミズキでも予防散布をしているのは見かけませんから明らかに病気の兆候が出てからの散布でも十分対処できるのではないでしょうか。

この所天候がおかしくて、雨が降ったり、急に冷え込んだり、今日など風がすごかったので株元が揺れないよう注意なさってくださいね。
ご存知かもしれませんが、育て方が詳しく載っているサイトを貼り付けておきます。
早く回復の兆候が見られるといいですね♪

http://www.yasashi.info/to_00009g.htm

よっち 【関東】 2007/04/13(金) 21:47:17
[[解決]]
やまとさん、ありがとうございました。

拝見しましたが、なかなか分かりやすいサイトでした。助かります。

しばらく様子を見て、あきらかに病気だったら薬剤を散布してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター