つるばらのカクテルのつぼみ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ねこりん 【関東】 2007/04/12(木) 00:00:43
4月初めにつるばらカクテルについて質問させていただいたねこりんです。
前回の昨冬植えつけたカクテル大苗ですが、おかげさまで新枝がニョキニョキ、蕾もたくさんあがって、大きくふくらんできました。
そこで、また質問です。新芽の見え始めた時期に根元のほうの芽かきと
3つ分かれの芽の両端を芽かきするのをやったのですが、太い枝の途中に細い枝が外側に生えてきました。とても細いのですが、蕾もあります。このような脇の細い枝は切ってしまったほうがよいのでしょうか?
つるばらは初めてなのでどの枝と蕾を残しておくのかよくわかりません。ついている蕾を全部咲かせても大丈夫なのでしょうか?

まとまりのない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/04/12(木) 22:16:02

判らないときは、自然に任せてほっておけば良い。
そして、毎日じっくりと眺め観察すれば、その性質がわかってきます。
それから、色々と好みに合わせて、いじくればよい。
花のことは、花に聞け・・・これが私の持論です。

このような考え方もあるということで。

ところで、私もカクテルを狙っているのですが、近所の堤防の雑草の中に、ひときわ目だって咲くもので、欲しいような、そのままにしていたいような、微妙に迷っています。いつも草刈で、株元からちょん切られながらも、生き延びている姿に惹かれます。雑草の中に咲くだけに
ひときわ綺麗に見える。どうしたものかと3-4年考え込んでいる。

毎年少しですが


R・ひろき 【関東】 2007/04/13(金) 12:53:59
 こんにちは。
 どのくらい咲かせるかは、カクテルの場合は、木の様子によると思います。
 葉が妙に少なかったり、枝が枯れこんでいたり、病気や虫に酷くやられたり、というようなことがなく、とても元気でしたら、細い枝でも花を咲かせてかまわないと思います。
 そのへんは、持ち主さんのご判断です。

 カクテルは、木の形が普通のつるばらより、やや横に広がります。脇から細い枝が出て花が咲くのもよくあることで、それを利用して生け垣にしているお家もあります。並べて植えて刈り込んであるのですが、花時は見事です。
 すっと上に伸びなかったり、細枝が出たりで、迷うこともあるかもしれませんが、いろいろ使えるいいバラだと思います。
 以前、植えたときは、6月頃に根元から強い枝が真っ直ぐに出て、なかなか楽しみでした。そういうこともあります。

ねこりん 【関東】 2007/04/13(金) 14:49:46
[[解決]]
たちつ様、R.ひろき様
お返事ありがとうございます。

衝動的に買ってしまったミニバラなど500円前後でしたので、万が一枯れてしまったりしても勉強代と思えるのですが、この大苗は結構値がはったので、慎重になってしまいます。株の様子はとても元気でグングン横に広がっていますが、株立ちの直立性のバラとつるばらでは蕾の管理が違うので、戸惑ってしまいます。
初歩的な質問にもみなさんが丁寧にお答えくださるので大変心強いです。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

苗の写真でカクテルの中心の黄色と外のピンクのコントラストに惹かれて購入してしまいました。花が待ち遠しいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター