ツルのようになったシクラメン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のんのこ 【九州】 2007/04/11(水) 12:42:26
3月からの一ヶ月間家を空けるために鉢植えシクラメンを知り合いに預けていました。先週シクラメンを取りにいってみると、そこにはまるでツルのように茎が伸びてからまっているシクラメンになっていました。もともとは葉は大きく茂り、花芽もたくさんありました。去年もその前もよく花が咲いたのですが、今年は花芽はたくさんあるのになかなか咲かない状態で心配しながら預けたのですが、こんな風になっているとはショックです。花芽はなにか丸い球形になっていて中を割ってみるとスポンジみたいになっています。葉も小さくなっておりくるくると丸まっています。とにかく茎が長くてひょろひょろです。預けた人によると球根の真ん中が乾燥して硬くなっていたのでそこに水をやっていたことや、虫がたくさんついたので消毒したとのことでした。この状態から元気にさせるにはどうしたらよいでしょうか。

やよい 【北陸】 2007/04/11(水) 14:06:44
>花芽はなにか丸い球形になっていて中を割ってみるとスポンジみたいになっています。
自家受粉して結実しているのでしょう。種が出来ると花梗はくるっと丸まります。これが名前の語源だとか。
下記サイトの詳しく出ています。
http://homepage1.nifty.com/capybara/green6.html
>預けた人によると球根の真ん中が乾燥して硬くなっていたのでそこに
>水をやっていた
と言うことですが上サイトにも書いてあるように
“葉や球根(塊茎)に水がかかると病気になったり生育が悪くなるりますので、濡らさないようにします。”  

預けるとき水やりはくれぐれも球根に水がかからないようお願いすべきでした。
数年育てておられるので管理についてはそれなりの知識はお持ちだと思いますがシクラメンは日当たりが悪いとなかなか花が咲かないのでは無いかと思います。株の中心に日が良く当たるようにすれば花は咲くのではと思います。
>虫がたくさんついたので消毒したとのことでした
とのことですがムシには殺虫剤でなければ効きませんが殺菌?されたということでしょうか?

のんのこ 【九州】 2007/04/11(水) 17:01:44
ありがとうございます。確かに種が出来ているようです。今までこのようなことがなかったので、驚きました。シクラメンとは相性が良いようで夏越えも成功し、株がとても大きくなり愛着が沸いています。元気にするためにはどうしたらいいでしょうか。このまま日に当てながら待つしかないのでしょうか。

やよい 【北陸】 2007/04/11(水) 21:51:54
私もシクラメンにそう詳しいわけではありませんが(我が家のシクラメンはガーデンシクラメンです。夏越しを3度したものが3株、今年見切り品で買った株が1株あります。前者3株は3月から咲き始めています)下記サイトの“季節、日常の手入れ”の所に書いてあるように葉組みなど日常的に行えば良いと思います。我が家もしています。
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
種を取るのでなければ株が弱るので早めに摘んだ方が良いでしょう。(花茎毎捻りきる)種を取って播いてみたことがありますが花が咲くまでに1年以上を要するので結局途中であきらめてしまいました。
種から育てると長い間場所を取るし株が安い時に買ってきて上手に育てる方が立派な株に成長するのでこっちの方が簡単かなと。
我が家の株もガーデンシクラメンにしては結構大きくなっています。

のんのこ 【九州】 2007/04/12(木) 09:41:28
やよいさんに教えていただいたサイトによると、どうやら預けた知人は寒波のときに暖房をいれ、咲き終わった花を摘まずに置いておいたようです。結実している数がとても多かったのですが、昨夜せっせと捻り取りました。それでもついつい愛着が沸いて、一本だけ残しておいたのですが、種から育てるのも大変そうなので最後の一本も取ってしまおうと思います。ずいぶんと株がすっきりと(スカスカ?)としたので、これで梅雨に入るまで日光に当てて元気になることを願うばかりです。色々とと教えていただきありがとうございました。がんばります!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター