バラの切り口の枯れ込み

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2007/04/11(水) 10:08:08
冬にERの大苗を何本か購入し植えつけて、芽が伸び葉が茂ってきたのですが、ゴールデン・セレブレーションだけがつぼみが上がって来なくてブラインドと出開きばかりです。
新葉をかき分けてよく見ると、冬に剪定した3本の枝の切り口が全部2〜5センチほど枯れ込んでいます。
一番上の芽の付け根を避けるように斜め下に向かって枯れ込んでいるので、芽(ブラインドですが)は枯れずに10センチほどに伸びています。

このまま放っておき、ブラインドを切り戻しした方がいいのか、去年の枝の枯れ込んだ部分まで切り戻した方がいいのか悩んでいます。
枯れ込みを切り戻すと、またそこから枯れ込むのではないかと心配です。
切り戻し後の処置までアドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/04/11(水) 10:44:35

主軸と副枝や茎の太さの大小によって、対応が異なります。
茎太いとか主軸の場合には、その茎が枯れる事が多い。
枝とか、細ければ、直近の枝分かれで、枯れ込が止まる場合が多い。

理屈は、
剪定時の刃物から病気(黒星病等)が伝染した。
切る位置が、節・葉跡から離れすぎた(節と節の中間で斬った) 節(新芽が生えてくる)を潰さない程度に至近距離で斬る。潰し切り・押切でなく、スパァーっと鋭利な刃物で切る。
薔薇の茎は、ストロー状に中空なので、乾燥したり、雨水が入って中から枯れやすい。外からの(表皮)乾燥には強い。従って、切り口に、トップジンMなどのペーストを塗っておいた方が良い。刃物も毎回アルコールで拭くとか、ライターで軽くあぶる方が良い。

枯れこみが始まったときの対策
綺麗な位置まで切り除く・ペーストを塗る。とか石灰硫黄合剤を茎に刷毛塗りする。 とか成り行き任せでほっておく。
傷んだ新芽が生えていても、良くて花後には、茎は株元まで枯れこみその茎はなくなる。(主軸とか、太い茎) 同じ消滅するのなら、思い切って切り込んだほうが、株元から元気なシュートが生えて、来年の為には良いと思う。
大抵は、一株3本以上の主軸を仕立てていると思うので、株も消滅する事は無いでしょうし。これが一本仕立てなら、一寸つらい面もあります。
その場合には、新芽を育てて、即挿し木して、株更新に努力した方がよいと思う。
このようなものでしょうか。

春のバラは、豪華絢爛さを楽しむもの、晩秋のバラは発色・色合いを楽しむものと思っています。


R・ひろき 【関東】 2007/04/11(水) 18:45:19
 こんにちは。

 できれば、去年の枝の枯れ込んだ部分まで切り戻ししたほうがいいです。
 清潔なハサミで、なるべく晴れている日に切り戻し、切り戻した後は、しばらく雨にあてないようにすると、枯れ込みが止まりやすくなります。
 (ところで、最近、雨が多いですね。)
 癒合剤を塗っても、雨に当たれば、枯れ込みが始まることがあります。


 去年の枝が3本だけなら、1本ずつ切り戻してみてはと思います。
 そのほかに何本かありましたら、一気に3本切ってもいいかと思うのですが。
 このへんは株の様子を見ながらご判断ください。

 新しい枝のブラインドについては、どちらにしても、株の調子が悪いときは、切り戻ししないほうがいいと思います。ブラインドを切り戻すのは、株のためというよりも、花を咲かせるためですから。
 出開きのほうは、そのまま置いておくと混みすぎて困る場合がありますから、日陰のものから様子を見ながら掻き取ってはと思います。

よっち 【関東】 2007/04/11(水) 21:27:23
[[解決]]
たちつ様、R・ひろき 様、ご助言有難うございます。

剪定の位置については間違いなく行っていますし、同じハサミで剪定したバラでも枯れ込んでいないものもあるので、病菌の可能性は低いと思います。

そういえば枯れ込んでいない方のバラは剪定時に癒合剤を付けなかったので、雨の当たらないところにしばらく置いておき、枯れ込んだ方のバラは剪定後に癒合剤を付けたので雨に当たるところに置いておきました。
やはりその差でしょうか?

今日ゴールデン・セレブレーションを育てている方に話を聞いたところ、この品種は枯れ込みやすいとのことでした。
そういえば我が家にあったグラハム・トーマスも、切り口のほとんどが枯れ込みました。
枯れ込みやすい品種というのがあるらしいです。

出開きは今日、芽かきしました。
ブラインドは切らずに、少し様子を見てみます。
去年の枝は3本だけなので、とりあえず枯れ込みが一番ひどいものを切り戻ししてみます。

有難うございました。

よっち 【関東】 2007/04/18(水) 12:30:32
[解決]済みですが、すみません。

皆様のご助言通り、枯れ込み部を切り戻して癒合剤を付け、雨に当たらない軒下に置きましたが、雨に当たらない所は日も当たりません。
切り戻し後、何日間くらい雨に当てなければいいのでしょうか?

R・ひろき 2007/04/18(水) 17:57:28
 こんにちは。
 一週間から十日くらい、雨には気をつけています。
 最近は急に雨が降ることも多いので、日向に出しておくつもりで移動させると、雨がかかってしまうこともあり、なかなか大変ですよね……。
 透明な傘を立てておくという手もあります。

よっち 【関東】 2007/04/18(水) 17:59:07
R・ひろき様、参考になりました、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター