しだれ梅の剪定の仕方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

望月映子 【九州】 2007/04/10(火) 23:42:48
植えてから10年近くなる、しだれ梅です。
今年は花の付も少なく、花が終わって葉が出てきましたが、これも少ないです。思いっきり剪定した方が良いのでしょうか?
又、肥料はいつ頃、どんな肥料をどの位あげたら良いですか?
宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/11(水) 00:12:21
こんちは〜♪
>花が終わって葉が出てきましたが、これも少ないです
かなり樹勢が弱っているみたいですね?

最近イキナリ弱ってきた感じでしょうか?
ネキリムシ(シンクイムシ類)など浸入痕はないですか?(片枝が枯れるとか?)
今までの日頃の剪定と植わっている場所
通路際とか?(根元を踏んでいるとか?)?日当り状態?土の具合(排水不良とか)?
何か↑に心当たりはありませんか?

肥料は後でも間に合います
先ず根の状態を健全にしなくてはかえって根に負担を掛けます!

街の植木屋 2007/04/21(土) 15:11:46
しだれ梅は、上に伸びる徒長枝により、その下にある枝が弱る傾向があります。また、枝同士が絡み合う枝等で枝同士がお互いを弱らせたりしますので剪定はしっかり適切に行ってください。(全体に日が当たるように枝を切り、平均的に葉が残るような感じです)

また施肥についてですが、2〜3月頃に複合比率的に「リン酸」の多い遅効性の肥料を、また、秋口にはリン酸の多い即効性の肥料を与えてください。

植木屋園主さんも書かれている日当たり、土壌問題、害虫も関係ある場合もありますので、心配でしたら近所の植木屋さんにご相談ください。やはり目で見てみないとはっきりとは申し上げられませんので・・・


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター