苺の害虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 【東海】 2007/04/10(火) 19:44:43
苺にハダニのような害虫が付いてしまいました。実が小さいまま成長しません。初めての挑戦で収穫を楽しみにしていたので、農薬は使いたくありません。木酢液や牛乳の薄め液がいいと聞いて、散布してみましたが効果がないようです。もう手遅れでしょうか。

餃子 【北陸】 2007/04/10(火) 21:58:28
牛乳の薄め液は、数日間使用しないとダメって聞いたことがあります。

木酢液も農薬に比べて効果が薄いので期待できません。

ほかの手もあるとは思いますが、
地道に捕殺するか、あきらめて農薬を使用 になると思います。

デンプンが主成分の比較的、安全な農薬もあるみたいなので、あきらめずに、がんばってください。

mutin 【関東】 2007/04/11(水) 12:46:18
種類は何でしょうか? 大きくならない品種もあります。
いつ植えられたでしょうか? 今春だと、大きくするのは難しいかもしれません。苗を取るほうを主体に考えたほうが良いと思います。
もし、昨年秋に植え替えられたのであれば、肥料、水、日当たりのいずれかだと考えられます。住宅地でプランターだと、日当たり、肥料の点で気を使う必要があります。

拙宅でもハダニは発生しますが、水をかけながらこまめに手でつぶすようにしています。殺虫剤については、劇的に効くものはありませんので、手で取るのが良いと思います。農家では、天敵のチリカブリダニに捕食させる方法も使われているようです。

いちご 【東海】 2007/04/13(金) 17:06:13
[[解決]]
回答ありがとうございました。苺は秋に畑に植えました。牛乳を薄めず数回かけたところ、今日赤くなった実を一つ見つけました。これからは毎日見守り、すぐ対処したいと思います。デンプンから出来た殺虫剤も見つけました。場合によっては使ってみようと思います

ニーム 2007/08/09(木) 12:51:12
苺に着くハダニ退治にニームオイルを使ってみたらどうでしょうか
ニームオイルはインドセンダンの実を絞ってできるオイルで虫を寄せ付けず植物を丈夫にします。ニーム及びアザディラクチンはポジティブリスト規制外(残留農薬)の成分です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター