ポット苗にコケが

[園芸相談センター]の過去ログです

ロック 【東海】 2007/04/10(火) 04:33:30
先日芝桜の苗を10ポット某ネットショップにて購入しました。初めて利用するお店でした。
受注メールに、届いた商品に問題があった場合は、受け取り拒否をして送り返してください、と書かれていましたが、受け取る前に箱を開封して確認することもできず、受け取り後開封しました。
最初の印象は、元気のなさそうな間延びした苗だなあ、ということでした。
届いたのが夜だったので、翌朝水遣りをしようと見ると、4ポットは土の表面にびっしりとスギゴケが生えていました。他の3ポットは土は見える状態ながら、スギゴケだけでなくゼニゴケも生えていました。
芝桜は加湿を嫌うと思っていましたが、このような状態で良好に生育しているのでしょうか?これらの苗は花壇に植えようと購入したものですが、花壇全体にコケが広がったりしないでしょうか?
あまり気にせず、表土を落として植えつければ良いものなのか、お店に返品などをすべきなのか迷っています。お店の店長宛メールで問い合わせ中ですが、第三者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきます。これがマルチポストに該当するのか判りませんが、お怒りにならずアドバイスを頂けないでしょうか。

cactus 2007/04/10(火) 19:14:31
状態が悪くて枯れそうなら、開封後であろうが返品されるべきですね。
どんなに上手く梱包されていても運搬時には密封状態ですから、到達し
なければ確認は出来ませんよね。その事は店長さんにメールで連絡され
ているようですから、出来るなら店長さんに直接電話されて話し合われ
た方がいいかも知れません。

コケの件ですが、僕は特に問題はないと思いますね。

ロック 【東海】 2007/04/10(火) 20:03:42
cactusさん、アドバイスありがとうございます。

先程店長さんからのメールを確認したところ、コケは管理上どうしても発生してしまうこと、花壇に植えつけた場合ほとんど消滅してしまうこと、を丁寧に説明していただいていました。
私が不愉快に感じたと思うので、着払いで交換を受け付けます、とも言書いて下さっていました。

枯れそう、という程悪い状態ではないので、コケが問題ないなら、交換してもらうまでもないのかな、とも思っています。
それとも、せっかく換えてくれると言ってくれているのなら、換えてもらえば良いのでしょうか・・・

たて林 2007/04/10(火) 20:12:46
返品しないで植えるとしたら、苔はきれいに取り除いてから植えるべきです。
増殖して厄介ものになります。
芝桜ですから水洗いして、土を全部落とすくらいのことをして植えても
大丈夫です。昨日、今日、園芸を始めたような人ではないと思いますので
水洗いしても植えられると思います。

ロック 【東海】 2007/04/10(火) 21:48:46
たて林さん、ありがとうございます。

「コケは問題ない」と「厄介もの」と意見が分かれるようですね。
確かに、芝桜栽培に最適の乾燥気味の場所なら、問題ないのでしょうが、初めて植え付けをする花壇なので、少々不安を感じる部分もあります。
交換してもらうなら、今晩中に連絡するべきでしょうし・・・迷っている内に時間切れになってしまいそうです。

うえ(兵庫) 2007/04/10(火) 22:26:23
こんにちは。

通販(主に庭木)を購入したり、HC等で売れ残りの処分品を購入した時など
コケ類がびっしり、という事も有りますが私の場合コケ等取り除くだけで
地植えや鉢植えにしています
コケ類に関しては日当たりと排水が良ければ多分大丈夫と思います
逆に日当たりや排水が悪いと良い鉢土の物に交換されてもその内
コケ類が繁殖する事も考えられます。
私は、購入の際コケ類は後で取り除いたら良い。ぐらいに思っていました。

たて林 2007/04/10(火) 22:30:55
>乾燥気味の場所なら、問題ないのでしょうが
花壇ですから、たまには水をやるでしょう、砂漠のような状態なら苔も繁殖
しないでしょうが、湿地帯でなくとも、通常の花壇といえるものでしたら、銭苔は
繁殖しますよ。出来ることなら、銭苔を持ち込むのはタブーです。

ロック 【東海】 2007/04/11(水) 05:51:36
[[解決]]
うえさん、たて林さん、ありがとうございます。

私もスギゴケだけなら、時々生えてきますし、それでも植物は案外元気にしているな、と思ったことがあります。(ポット内びっしりというのは初めてですが)
しかし、ゼニゴケはめったに生えませんし、過去ログでも皆さんかなり困っておられるようだったので、心配でした。
やはり、ゼニゴケは嫌なので、ゼニゴケ付の3ポットを交換してもらおうと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター