バラの置き場所について教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミドリン 【関東】 2007/04/09(月) 21:05:10
昨年晩秋よりバラ(バレリーナと白モッコウバラ)を育て始めた
初心者です。
マンションの10階南向きベランダにテラコッタ鉢を置いていますが、日射しがこの時期でもとても強くどちらもつぼみがたくさん出てきて
います。
現在日向に置いていますがこれから初夏〜夏の管理が心配です。
夏はこのまま日向に置くべきか、それとも明るい日陰が適当ですか?
バラの鉢には現在マルチングにバークチップを敷き詰めていますが、
これから蒸れてこないか心配です。
暑さ対策、日射し対策などどの程度必要ですか?
すだれなどで遮っても良いものでしょうか?
我が家の夏の日射しは相当強いので今から心配です・・・・
教えてください。よろしくお願いいたします。
(床にはタイルを敷き詰めております。)

R・ひろき 【関東】 2007/04/10(火) 16:36:20
 こんにちは。
 屋上等で育てている人のなかには、夏場は、午後2時くらいからすだれ等で遮光している人もいます。
 また、床にはスノコを敷いている人もいます。そのように管理するよう書いてある栽培本もあります。
 鉢土の温度が上がりすぎる場合は、鉢部分を衝立等で遮光することもあります。

 やはり、明るい日陰は日陰ですから、午前中〜午後2時くらいまでは、日光にあてたほうがいいと思います。
 テラコッタ鉢ということで、水やりも気になりますね。
 バークチップの蒸れも、水やりと関係してきます。
 バレリーナと白モッコウバラなら、かなり強いと思いますので、大丈夫だと思いますが、バークチップは、蒸れないかどうか、こまめにチェックしてみてはと思います。

ミドリン 【関東】 2007/04/10(火) 21:48:11
[[解決]]
R・ひろき様、ご助言ありがとうございます。
いつもバラについてのたくさんのアドバイスを参考にさせてもらって
います。
ベランダ栽培は害虫や病気は少ない利点はありますが鉢栽培ですし
水やりや蒸れなどからどうしても夏にたくさんの植物をダメにして
しまいます・・・・。
ご助言の通り午前中を中心に日光に当ててあとは人工的に遮光と
照り返し対策を工夫してみようと思います。
あと水やりは早朝の方が良いですよね?
最近強風も吹き付けるので毎日鉢をあっちへやったりこっちへやっ
たり冷や冷やしています。
無事に咲いてくれ・・・と願うばかりです。
またわからないことがあればぜひ教えていただきたいです。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター