椿

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃこ 【関東】 2007/04/09(月) 19:43:57
庭植えの椿のつぼみが落ちてしまいます。毎年沢山のつぼみが付きほころびかけるのですが落ちてしまいます。なぜつぼみが開かないのでしょうか?教えて下さい。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/04/09(月) 20:58:33
こんにちは。
つぼみが茶色く変色していませんか?
(特に付け根のあたり)
変色していれば、花腐れ菌核病のように思います。
3〜4月に咲く遅咲きの品種だと、被害を受けやすいようですね。
開花前に殺菌剤を散布すれば発症を抑えることができます。
ツバキに使える殺菌剤については、販売店で相談してみてください。

今年の冬は暖かかったため、昨年末から被害が出ていると聞きます。
余談ですが、ツバキの花には褐色のしみがあるのが当たり前と思っている方が多いようです。
その多くは上記の病気によるもので、予防できるのに残念です。

ちゃこ 2007/04/11(水) 01:31:23
有り難うございます。根元が変色してるか見てみます、病気とは思ってもいませんでした。今年はもう遅いですよね?開花するのは見られないですよね?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/04/11(水) 10:06:48
どうでしょう。
落ちた花は変色していましたか?
もし「花腐れ菌核病」だった場合、つぼみが色付き始める前に殺菌剤を散布すれば有効なように思います(はっきりと確かめたわけではありませんが)。
まだそのようなつぼみがあるのなら、試してみる価値はあると思いますよ。
前回書き忘れましたが、落ちた花やつぼみは放置せず、まとめて処分しましょう。

ちゃこ 2007/04/11(水) 23:37:39
こんばんは
やはり蕾の付け根が茶色く変色してました。蕾はすでに色づいてますので今年はあきらめます、残念・・・。
来年こそは頑張ります。蕾をつけ始めたら早めに消毒してみますね。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター