ポップブラッシュ プルプレアを地植えに。

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2007/04/07(土) 17:37:46
こんにちは、

先日、HCにて銅葉色が気に入り樹高1メートル程のポップブラッシュ・ プルプレアを寄せ植えにと思い購入いたしました。

今、地植えにしたいと思い、耐寒性を調べましたら、半耐寒性、
冬は室内、マイナス3度までならマルチングをして冬越し可能等々・・

何方かお育てになっていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいのですが。
又、地植えにしたら樹高はどの程度まで伸びるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

おみー 【甲信越】 2007/04/07(土) 21:35:06
ホップブッシュ(ドドナエア・プルプレア)のことでしょうかね。
そのつもりで書きますが、違っていたらごめんなさい。

私は昨年秋に園芸店で初めて見て、珍しいので買いました。1メートルくらいのを。
植え替え時期としては寒かったので、根鉢をくずさずそのまま地植えしておきました。今年は暖冬だったのに、3月に入ってけっこう寒かった。といっても、せいぜい零下ぎりぎり、マイナス1度にも下がらなかった。なのに、葉っぱが部分的に茶色に枯れたようになってしまったのです。
オリーブやユーカリは地植えで越冬できる地域ですが。

先日、その園芸店へ行ったとき、売ってる(鉢植え、屋外だけど屋根のあるところ)ホップブッシュも、私のと同じにみな一部茶色の状態でした。
木が枯れたわけじゃなく、枝の一部が傷んだ、という感じですね。茶色の部分を切り取り、紫の葉だけ残して、これからの様子観察、というところです。だいぶ背が低くなりました。

温度より、寒風が原因かな? とも思えますが。

葉の形といい、色といい、雰囲気がありますよね。夏には緑葉に変わるとか。

キルタンサス 2007/04/08(日) 11:08:32
[[解決]]
おみーさん、ありがとうございます。m(_ _"m)
ドドナエア・プルプレア、求めた苗タグにはポップブラッシュ プルプレアだけしか書いてありません。
オリーブもユーカリも育てた事はないのですが・・
オリーブ植えたい樹木です。^^

やはり、こちらも暖冬、冬は暖房の無い室内で管理していてもデュランタ宝塚やルリマツリ、葉がボロボロ落ちるのですが今年は古い葉もあまり落ちませんでした。^^

そうですか、寒風が原因、
植えたいと思って居た場所はもろに風の通り道
庭を1周
比較的、風があたらない東側、建物の壁際に良い場所を見つけました。
植えてみようか・・と思案しております。

おみーさんが仰られる様に葉の形といい、色といい、雰囲気・・
そうなんです、私もこの樹木を見た時、即、求めたのは同じです。

我が家の壁も白いですし、この葉の色を引き立ててくれるのではと・・・
おみーさん、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター