黒松が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はるみ 【近畿】 2007/04/07(土) 14:13:36
教えてください。父(82才)の大切にしている黒松の盆栽が枯れたような色になりました。
父は[黒松の消毒液?を買ってきて]と言うのですが・・・

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/08(日) 12:20:56
こんちは〜♪
クロマツの盆栽で枯れたようになるとは害虫なのか病気なのか?
枝など虫が見えませんか?
ハダニ等は枝の下に白い紙を広げて枝を叩くと極小さな虫が落ちますが?
それか根の中に巣食う虫が考えられますね
害虫がわからない事には適切な薬剤も答えられませんが
根の中に潜む害虫を退治するには鉢土へのスミチオン乳剤の潅注もあります
http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/kensaku/namaki/jushu/sinyouju/matu.htm#kyuju2

はるみ 2007/04/10(火) 11:05:32
[[解決]]
参考資料まで記載して頂き有難うございました。
具体的で解かりやすい内容で感謝しております。
資料を参考にじっくり観察し、よく調べて対応しょうと思います。

2007/06/10(日) 04:37:19
庭松が5月はじめに、新芽と枝先に白い片栗粉のようなものが全体に付着したので,スミチオンを散布しました。
 ところが小枝全体が2箇所枯れかかりました。
 この2箇所以外は青々として元気そうですが白いものは少し硬くなってまだ付着しております。
 全体に枯れこみが広がるのではないかと心配しております。対処方法を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター