葉っぱに点々がつくのは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

リナリア 【関東】 2007/04/06(金) 15:58:04
すみません、初心者です。どう表現したら良いのかわかりませんが、
キンギョソウやバラ、ベビーリーフの葉っぱに白というか黄色というか
点々が無数にできています。これは虫なのでしょうか?
病気なのでしょうか?表現が難しいのですが1-2mmくらいの大きさの無数の点々です。
対処したいのですが、虫か病気かさえもわからないので、悩んでいます。
どの鉢の株全体にあるのではなく、ごく一部の葉に発生しているので、
今のうちに原因をつきとめて対処したいと思います。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

cactus 2007/04/06(金) 18:10:43
現物を拝見できないので判断が難しいのですが、書店には病害虫に関す
る専門書が販売されているので、この本に載っている病害虫と照らし合
わせて見て貰えませんか。何冊も買う必要はありませんが、1冊あれば
いざと言う時に重宝しますよ。
それでも判断する事が出来なければ、葉を2〜3枚切り取って薬剤販売
をしている園芸店に持ち込んで見て貰って下さい。

薬剤を紹介しても、病害虫を間違っていた時に紹介した薬剤で薬害を起
こす事があり、枯らせてしまっては申し訳ないですから。

R・ひろき 【関東】 2007/04/06(金) 18:37:34
 こんにちは。
 私はバラを育てていますので、バラについて書きます。

 お写真等あれば、なんとかなるかなとも思いますが、お書きになった範囲では、
・黄砂
・ハモグリバエの産卵跡
 というようなことが考えられます。バラにもたまにハモグリバエはつきますし、最近は黄砂が飛んでいます。
 黄砂なら擦れば落ちます。ハモグリバエの卵なら、じきに孵って線を描き始めます。

 あるいは、そのものずばり、
・うどんこ病
 というのもあるかもしれません。
 バラの場合は、葉がやや縮れることもあります。

 園芸店も様々ですから、聞いてもわからないことがあったり、間違っていることもあります。
 そういうときは、画像板に投稿されるのもひとつの手です。

リナリア 2007/04/06(金) 18:51:25
そうですよね?私も自分で書いておきながら、この質問で答えられる方は天才かも?って思っていました^^;
要領を得ない質問にも丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

スーパで買った野菜のコマツナにも同じ点々がありました。
まずは、本屋で該当するものを見つけてみないとダメですね。
害虫や病気の本を探索してみます。

こんなワケワカラン質問にもお返事くださりありがとうございます。

R・ひろき 【関東】 2007/04/06(金) 19:04:47
 こんにちは。

>こんなワケワカラン質問にもお返事くださりありがとうございます。

 気にしないでください。いいんですよ。

 小松菜と聞いて、ハモグリバエかな〜〜という気もしています。
 ハモグリバエらしい場合は、ここの過去ログで「ハモグリバエ」で検索すると、皆様のいろいろな回答が出てきます。ご参考までに。

R4 2007/04/06(金) 19:05:22
>スーパで買った野菜のコマツナにも同じ点々がありました。

ああ、それならハモグリバエですよ。
幼虫になってから葉の上からブチッとやってもいいんですが、点が多くて密集しているようなら
その葉を取ってしまったほうが早いかもですね。

リナリア 【関東】 2007/04/06(金) 20:47:59
[[解決]]
おお!小松菜でわかっていただけましたか!

さっそく調べてみました!ハモグリバエっぽいです。

エンドウマメを育てた時は、葉っぱに模様がついていたのですぐわかったのですが、孵化する前は点々だったのですね。
勉強になりました!

みなさん、ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター