クリスマスローズの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

kayo 【関東】 2007/04/05(木) 11:39:54
先日、知り合いからクリスマスローズの鉢植えをいただきました。
花が一つ咲いていて、つぼみも一つあります。
かなり育っている株なのですが、プラスチックの鉢で育てていて、
鉢の底から根が出てきてしまっています。
いただいたときに「すぐに植え替えて」と言われましたが、
花が咲いているときに植え替えていいものなのでしょうか?
また、植え替える鉢はプラスチック鉢じゃなくてもいいのでしょうか?
土も「普通の園芸用のものでかまわない」と言われましたが、大丈夫ですか?

今までクリスマスローズを育てたことがないので、さっぱりわからず困っています。
植え替えやこれからの季節への育て方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

検索職人 2007/04/05(木) 11:52:44
まずは「クリスマスローズ 育て方」で検索してみてくださいな。
山ほど出てきますよ〜〜
それ読んだ上でわからないポイントを聞いたほうが質問するほうもされるほうもやりやすいんではないかな?

やよい 【北陸】 2007/04/05(木) 14:53:47
育て方の一例として下記サイト。
http://yasashi.info/ku_00006g.htm

昨年の晩春近くの園芸店で持ち越し処分苗(ポリポット)2株を格安(1株100円 ハイブリッド)で買いました。安くても良い物をと時間を掛けて素人ながらまだ花が付いていて(花の色がわかるので)出来るだけ葉が大きい物がよいのではと考えに考えて迷いつつ買いました。
帰ってきてから2株一緒にプラ鉢に植え夏をやり過ごし検索して調べると秋に植え替えをすると良いと書いてあったので秋に更に大きい素焼き鉢(8号)に植え替えました。
それがなんと今は花茎が5本花の数にすると14個咲いています。
私がしたことと言えば買ってきて植え替えしたことぐらいなのに立派に花を付けるのでそんなにデリケートは植物ではないと言うのが正直な感想です。(今調べたらハイブリッドは初心者向きとか)
根元に新しい花茎が伸びて来つつあるのであれば今の鉢のまま、そうでなければ今の蕾が開ききってから植え替えかえてもいいかなと思います。
クリローに限らず基本的には鉢は何でもいいのでは...と思います。
ただ鉢によって水の乾きが違いますので鉢に合わせて水やりの管理をします。
クリローは夏の暑さに弱いそうなので素焼き鉢の方が涼しいかもしれませんが私の経験ではプラ鉢でも問題はありませんでした。
土だって基本的には水はけのいいものであれば問題はないのでは?
私だって初めてのクリローでしたが勝手に花が咲いたと思うくらい簡単に咲きました。だからそうご心配には及ばないとと思いますよ。

もしかして高価な?八重咲きのクリローなどはもっと管理が難しいのかもしれません。(よくわかりません)それでも基本さえ抑えれば大丈夫でしょう。下記も参考になります。
http://www.wakaizumi-farm.com/siyosinnsiya-1.html
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage27.html

kayo 2007/04/06(金) 17:20:37
[[解決]]
回答ありがとうございました。
教えていただいたリンク先を参考に、花が終わってから植え替えてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター