これから育てやすい鉢花ってなんでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

藍音 2007/04/05(木) 09:40:18
庭がないのでベランダで育てたりしているのですが、すぐに枯れてしまいます。土の種類や肥料のやり方や水遣りなど間違えっているのかなと思ったり・・・よくわかりません。なかなか上手に花を育てられない私なのですが、こんな私でも上手に育てられる花の種類を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

ヘタレ職人 2007/04/05(木) 09:51:36
「こんな私」ってどんな私?具体的に教えてくださいな。
いつなんの花をどんなふうに枯らしたのか。
>土の種類や肥料のやり方や水遣りなど間違えっているのかなと思ったり・・・
どのへんが自信ないのか、具体的に、ね。

青りんご 【中国】 2007/04/05(木) 20:04:02
初心者の失敗を、少しでも成功にするためには
土の配合が1番です。

「花と野菜の土」とかはやめたほうがいいです。
簡単な配合を言いますと
赤玉土の小粒と腐葉土を6対4ぐらいで混ぜます。
マグアンプKとかの肥料を混ぜればなおよい。

花によっていろんな土がありますが、
失敗ばかりの知人もこれでだいぶ花を咲かすようになりました。

あと、花付きのものより、苗を植えた方がいいです。
花がさかりのを植えると、後は枯れるのをまつばかりですから。

これから植える苗は、そろそろ出始めると思いますが
「ポーチュラカ」がお勧め。
丸い大きめの鉢に色の違うのを3色植えると
初夏から咲き誇ります。

それと、咲いた時思わず「うわ〜」って声がでるほど
でっかい花が咲くのは「アマリリス」です。
今いっぱい球根が出てます。
500〜800円ぐらいしますが
毎年植え替えなくてもでっかい花が何輪も咲きますよ。
土を球根の肩あたりまで入れて植えて下さい。

がんばってきれいな花を咲かしてくださいね。

アブチロン 【関東】 2007/04/05(木) 21:21:55
こんにちは、藍音さん。
ベランダ栽培との事ですが、ご自宅の日照時間とかはどのようですか。
日当たりがすごく良いとか、その程度によっても植物の生育環境も変わってくると思いますので。
日当たりや風の具合なども含めご自宅の環境に合った植物を育てるのが一番楽ではないかと思いますよ。
育てている環境を再度確認してみて見るのも良いかもしれませんよ。
今の時期は苗も沢山出回っているので、園芸店などで相談すればきっとご自宅の環境に合う植物(すぐ枯れない)も見つかると思いますよ。

餃子 【北陸】 2007/04/05(木) 23:52:38
私の母も似たようなこといっていました。

母は

鉢底土を入ていない(通気がわるい)
肥料のやりすぎ(肥料焼け)
根がつまっている。(根詰まり)

が原因でした。そのほか色々原因がありますが、これが多いかと思います。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

私の知り合いいわく、ダリアがオススメみたいです。

食物繊維 【関東】 2007/04/06(金) 03:23:08
藍音さん、これからベランダでもできる、私の好きな花をいくつか書いてみます。
アマリリスは実は私も少し前に植えました。それからカラーも球根ですが綺麗です。それからダリアも球根ですが綺麗です。
それから苗ならばマリーゴールド、百日草、ポピー、マーガレット、ガーベラ、日日草、ガザニア、ききょう、ルドベキア、アメリカンブルー、サルビア、松葉ぼたんなどが綺麗です。
そかから、種でしたらひまわり、朝顔、マリーゴールド、百日草、きんれんか、松葉ぼたんなどが綺麗です。

餃子 2007/04/06(金) 11:56:10
失礼、ダリアではなく、ジニアでした。
朝顔とかは
ほっておいても大丈夫。

餃子 2007/04/06(金) 12:21:32
ジニアとは百日草のことです。
生育旺盛でした。

ゆきんぼ 【近畿】 2007/04/06(金) 13:59:36
ロベリアはいかがでしょうか。ホームセンターとかで1苗68円位で売ってます。苗の時は葉っぱだけで、もっさい感じがしますが花が咲くととても綺麗ですよ。私は毎年7号鉢に3株植えています。半日陰でもよく咲いてくれますよ。

藍音 2007/04/06(金) 20:20:02
たくさんご意見ありがとうございます。
以前マリーゴールドやパンジーや日日草やミリオンベルを植えてすぐ枯らしてしまいました。自分では土がよくなかったのとベランダだからだめなのか?と思っていたのです。植物によって土は変えるべきですか?同じ土でできれば育てたいのですが、花を選ぶ際にどれが同じ土でいいのかわかりません。赤玉土小粒と腐葉土がいいという意見もありましたが全部の植物をそれで植えていいのですか?
植物ごとの土の選び方など教えていただけませんか?

青りんご 【中国】 2007/04/06(金) 20:46:10
ほとんどの花がそれでOKですよ。
観葉植物や山野草とかなら別ですが。

もちろんベストにするなら、他にも混ぜてほしい土はありますが
まずはどれもこれで土を作る事に慣れれば
だんだんと、園芸の本とかで、これも混ぜたらいいのか、
と、欲が出てくるでしょう。

うちはあれこれ、いろんな花植えてますが、ほとんどこの配合で
花ざかりです。
もちろん、週1回液肥(うちはハイポネックス)はあげますよ。
この液肥を適当に薄めたらいけません。
1000倍って書いてたら、ジョロが何リットルか見て
6リットルなら6CCと量って薄めましょう。

さち 2007/04/06(金) 20:52:40
これまでに枯らしている花は苗を買ってきて、鉢とかプランターに何かの用土
で植え替えて管理している段階で枯らしているのですか!
用土はここでいろいろ言っても…
どんな花でも園芸用の土でいいです。ホームセンター等で売っています。
枯らす主な原因は水はけが」わるい
水のやりすぎとか、これは表土が乾いたら鉢の排水孔から水が出るほど
水をやる。表土が乾いたこれの繰り返し、
後、日当たりはどうなんでしょうか。日があたらなければ、うまく育ちません。
肥料はどうやってるんでしょうか。植える時にマグアンプを使われたら
無難でいいのではないでしょうか。
失礼ですが、どうしたら枯れてしまうのか、わからないのです
どのようにやっているのか、用土、水遣り、場所、肥料、これらを教えて
くれますか。
>植物ごとの土の選び方
庭に植えてる人もいます。用土は同じものです。

ぱめ 【九州】 2007/04/06(金) 21:49:15
私もさちさんと同じく、水遣りに問題があるのでは?と思います。
というのが、私がそれでさんざん枯らしてきたからです。
「与えるときはタップリ」とか「乾かし気味に」とか、よく園芸本に
書いてありますが、その意味が全然わかっていませんでした。

毎朝決まった時間にお水をあげたりしていましたし(機械的水遣り)、
サボテンは霧吹きでシュッシュッだけだとか(根が水を吸えない)、
今考えたら枯れるのが当たり前みたいなことをやっていました。
こちらにとても判りやすく書いてあるので参考にしてください。
http://yasashi.info/miko_top.htm

水遣りの基本が理解できてからは、枯らすことはなくなりました。
土はたくさんの花を育てるのでなければ、普通の培養土で大丈夫です。
たくさん育てるようになったら、自分で配合したほうが圧倒的に
安上がりですが、まずは【市販の元肥入り培養土】がラクです。
これからの季節のお花で育てやすいものは、日当たりが良ければ
ペチュニア、あまり良くなかったらインパチエンスが安いしお勧めです。

1度成功すると俄然面白くなってきますよ。一緒に頑張りましょう♪

餃子 2007/04/07(土) 00:03:45
シクラメンとかどうですか、私も育てていますが、元気です。
注意点さえ守れば楽でした

土は青リンゴさんの配合でよいと思います。

こういうのは自分でやってみてコツが分かるものです。
がんばって、くださいね。

藍音 2007/04/07(土) 11:08:17
さっそく水遣りの仕方のサイトを見てみました。水遣りの仕方が悪かったのかもしれません。毎日機械的に水をあげていました。それから、受け皿をすべての鉢につけていたのですがそれがよくないのでしょうか?受け皿はつけなくていいのですか?花によっては受け皿はつけない方がいいものがあるのですか?花鉢はすべて5号くらいです。

ゆえ 【関東】 2007/04/07(土) 11:43:06
こんにちは、藍音さん。

鉢受け皿を使用する場合は、受け皿に水を溜めないようにすればいいんですよ〜。
これは、基本的に全ての花に共通のことです。

受け皿に水が溜まっていると、結局、過湿になってしまうんですよ。
ニチニチソウもミリオンベルもマリーゴールドも
かなり乾燥に強い植物=過湿には弱い植物なのです。
だから、昨年は残念にも育たなかったのでしょうね。

1回失敗してしまってはいますが、問題点さえわかれば、
これらの花はとても育てやすい植物ですから、
今年、もう一度挑戦されたらいかがでしょう?

ぱめ 【九州】 2007/04/07(土) 11:45:41
こんにちは。
受け皿は普段はつけておいても良いのですが、水遣りの際は外して
皿に水が溜まらないようにします。受け皿に水を溜めたままだと
土がいつまでも乾かず、根っこを傷めてしまうからです。
ベランダ栽培だと土が流れて排水溝が詰まったりするから
私は水遣りのときだけ下に大きなバケツ置いてますよ〜。

ぱめ 【九州】 2007/04/07(土) 11:47:53
あら、モタモタ書いてたらゆえさんからアドバイスありましたね(^_^;)
私も次回からはきっと上手に育てられると思いますよ。
ぜひもう一度、挑戦してみてください。

藍音 2007/04/08(日) 01:22:01
[[解決]]
とてもよくいろいろなことがわかりました。みなさん、親切に教えていただきありがとうございました。今年は枯らさないように頑張って育ててみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター