てんとうむしについて

[園芸相談センター]の過去ログです

なっち 2007/04/04(水) 18:32:50
庭木のもみじに毎年アブラムシがつきます。
アブラムシにはてんとう虫!と思っているので、つかまえに行こうと考えています。
が、てんとう虫って飛びますよね?捕まえてきてもどっかに飛んでいってしまわないですか?もみじは1.5mくらいなのですが、数匹いれば効果ありそうでしょうか?
てんとう虫を庭で飼っている方(?)、どんな感じでしょうか?

ゴチソウ 2007/04/04(水) 18:47:52
檻や虫かごに入れておくわけではないですから、そこが気に入らなければ飛んでいってしまいます。
テントウ君が居心地の良い場所なら、機嫌よくアブラムシ退治に協力してくれます。
すなわち、静かで、襲われる心配なく、ごちそうがいっぱいあること。
そばで農薬散布なんかはもってのほかですよ。
親がいなくなっても、ごちそうがあるとわかっていれば子供を残していってくれます。幼虫は大食漢ですよ。害虫と間違って殺さないように気をつけて。

ひろし@小南部 2007/04/06(金) 19:43:50
こんばんは、経験上、アリがテントウムシの邪魔をする場合があります。
アリはアブラムシの甘い汁(排泄物ですが)を吸う目的で保護するためなのですが、テントウムシを集団で追い払おうとします。アリが多くてもテントウムシは来ませんね。

はる 【関東】 2007/04/06(金) 23:55:26
私もやりました。広場にいっぱい天道虫がいて喜んで持って帰りました。ところがそこに天道虫だましの幼虫などもいたらしい・・・。同じところにいるものなんですね(泣)

結局天道虫はいつの間にやらいなくなり、だましばかりが残りました。

おかげでナスはひどい被害に・・・。

とって来る際は、お気をつけて。

なっち 2007/04/07(土) 01:11:45
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
あり、にせものに注意ですね。
今日、草むらをさがしたけどまだ見つかりませんでした。
たまに散歩時にチェックしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター