ミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いもやま 2007/04/02(月) 21:55:49
ミニバラについての質問ですが昨年植えたミニバラですが(花が咲いていた鉢植えのもの)春先に芽吹いてきましたがつぼみがありません。
今年は咲かないのでしょうか
昨年夏咲こうとしていたがナメクジにくわれていた
また場所が悪くて咲かないのでしょうか 冬に落葉するからでしょうか
(-3度くらい)
日当たりは午前中3時間ぐらい(夏は5時間)当たりますが真冬は0です
地植えで肥料もやっています。
対策を教えてください

R・ひろき 【関東】 2007/04/02(月) 23:23:32
 こんにちは。
 四季咲きのミニバラなら、ある程度の気温があれば蕾が出てきます。
 関東当たりでは四月頃から蕾がつきます。
 ただ、芽が出たあとに寒さに当たると、蕾がつかない枝(ブラインド)が多くなります。これはちょっと切り戻しておくと、やや遅れて蕾がつき、開花します。

 冬場の落葉は問題ありません。急激な変化でないかぎり、バラは一部の品種を除き、マイナス25度くらいまで耐えることができます。
 真冬の日当たりは、0でも花が咲かなくなるということはありません。ただ、あまり地面が暖まらないため、芽が出るのが遅れてくることはあります。
 やや日照が短いですが、咲かないというほどでもないと思います。ただ、病気や虫が連続的に出ていますと、思ったように咲いてこないことはあります。
 水はけや肥料は、普通にやっておけば特に花がつかなくなるということはないです。
 何か思い当たる節がありましたら、書いてみてください。

よっち 【関東】 2007/04/03(火) 00:29:38
いもやまさん、こんばんは。

ウチは東京ですが、ミニバラにはまだぜんぜんつぼみなんて付いていませんよ。
お店ではもう開花しているミニバラが売られていますが、一般家庭では鉢植えでも、外に置かれているものはまだまだではないでしょうか?

いもやま 2007/04/03(火) 20:03:18
[[解決]]
ありがとうございます
気長に待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター