アケビに実をならせたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

アジサイ 2007/04/01(日) 08:31:20
こんにちは、実は我が家のフェンスにはアケビを絡ませてあるのですが、一株しかないせいか実が毎年なりません。
なんとか実をならせたいので、もう一株手に入れようとおもいますが、
その場合、違う品種(種名かな?)のアケビでないといけないのでしょうか?
 それとも同じ品種でも違う株なら大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 2007/04/01(日) 11:40:22
葉が三枚のミツバアケビでしょうか?
ミツバアケビなら、他のミツバアケビを一緒に植えれば実が付きやすいそうですが、もし同じ親木から採った栄養増殖物の苗だった場合は遺伝的に同じものなので付かないこともあります

普通のアケビか、アケビとミツバアケビの交配種である五葉アケビを入手して近くに植えると、新しい方のアケビが大きくなれば実の付きが良くなると思いますよ

しーちゃん 2007/04/01(日) 12:16:57
花は咲くのですか、咲くものと過程してアケビの花は一箇所から房状に10数個の花をつけます。この花は雌雄異花で、その房に雌花が数個ついています。
開花の特性として雄花先熟型で、雄花の開花が終わってから雌花が開花します
のでその房の雌花が咲くころには花粉がありません。
ですから、数株を植えて開花期に幅をもたせて、結実させるか、
開花した雄花を摘み取って、ビニール袋かガラス容器等に取って冷蔵庫に貯蔵しておき雌花が開花したら受粉させる方法もあります。
同じ株の雄花より、異株の花粉をもちいるほうが途中で落下することが少ないです。
多くの果実をつけさせると、翌年花が咲かなかったり、果実が小さくなります。果実が多いところは摘果するといいです。

tomi 【関東】 2007/04/01(日) 17:08:35
違う品種でないと、ほとんど実をつけません。

と言っても、アケビの場合、ほとんど実生ですから、同じ株から分けたり、接木した株以外の株なら、大丈夫という事です

しーちゃん 2007/04/01(日) 20:53:14
受粉に関するサイトさんです。
http://www.ink.or.jp/~ykumagai/jyumoku/akebi/akebi.htm

アジサイ 2007/04/03(火) 15:47:12
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、お返事ありがとうございます。
どうやら我が家のアケビは普通のアケビのようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akebi.html
しーちゃんさん
 うちのアケビはいまたくさんの花をつけています。
いろいろな情報をありがとうございます。冷蔵庫で保存するとは
よい事を教えていただきました。実践してみます。
またサイトを紹介していただきありがとうございます。
tomiさんお返事ありがとうございます。
やはり同じ品種ではほとんど実がつかないのですね。
ミツバアケビを探してみようと思います。
皆様、貴重なご意見をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター