バラの新芽が縮れたり黒くなり枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶんぶん 【東海】 2007/03/31(土) 08:24:43
イングリッシュローズの白系です。新芽が出てくるのですが、昨年に続き、新芽の先が黒く、かさかさになったり、縮れたりし葉が大きくなりません。
 病気なのか、肥料の関係なのか、土壌の関係なのか教えてください。

 花は咲きます。

とりゃ 【東海】 2007/03/31(土) 09:18:03
素人ですのでつなぎとして・・・・
私の家のウィリアムシェイクスピア2000でも1株なっております。
同じウィリアム1株はなっておりません、ちがいは日当たりです。
新芽が展開した後今年みたいに寒の戻りがあると新芽が風邪
をひくことがあります。それではないでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2007/03/31(土) 11:08:38
 こんにちは。
 こちらでもたまに出ますが、去年と今年は出ていないです。以前は、完全に鉢替していない株などに出ていました。
 ぶんぶんさんのお庭での出来事と同じ現象ではないかもしれませんが、こちらの庭の場合は、たぶん虫だったと思います。
 3月初旬にちょっと殺虫剤をかけた年は、ひとつも出ませんでしたから。
 ただ、食害現場(吸汁現場)を押さえていないので、それが原因とも断言できません。

 肥料や土壌が原因でそれほど葉に被害が出るなら、今の時期だけではなく、後にも影響してくると思います。花が咲くので、そういうことはないと思います。
 病気も考えられますが、まだ気温が低く、それほど病気が出るとも思えません。病気で根が傷んでいるという場合は、やはり後々に影響すると思います。

 あと可能性としてあるものは、散布や塗布したものの影響などです。
 石灰硫黄合剤を塗っておくと、たまに葉が縮れて出ることがありました。でも、黒くはなりませんでした。
 先ほど殺虫剤と書きましたが、乳剤やスプレー缶のものを使って無造作にかけると、新芽が縮れる薬害が出ることもたまにあります。(私が使ったのは水溶剤) 展着剤が濃すぎても新芽がチリチリかさかさになることがあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター