はっさくについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

カツミ 【中国】 2007/03/30(金) 20:07:03
45年くらい経つはっさくが一本あります。毎年沢山実をつけますが、酸っぱくて酸っぱくてどうにもなりません。知人に聞きましたら、石灰を散布したらとのことでした。散布時期、量、回数等教えていただけたらと思います。また柚子、スダチ、レモンなども同じように石灰を撒くものでしょうか。宜しくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/31(土) 04:25:37
石灰を土に散布するのは、土の酸度を調整して樹勢を整える為に行います。
勘違いしてはいけないのは、同じカルシウム成分の骨粉と違い甘味を出す為では有りません。
又、石灰を葉面にかけると樹が弱っている場合は、枯れる事も有りますし正常な樹でも良くは有りません。
其れと、同じく根等に直接かかっても、アルカリ焼けを起こします。
実際に糖度等を増す場合は、醗酵油粕や骨粉等の有機肥料を与えると効果が上がる事も有ります。

ただ、此れも与えすぎには、注意が必要です。
設肥時期は三月と六月位が良いと思います。

カツミ 2007/03/31(土) 22:18:47
Iwasakiさま 早速のお返事有難うございます。沢山実りはしますが酸っぱくて食べにくいので毎年殆ど処分してしまいます。ただ祖父が植えたものですので何か捨てがたく施肥月には忘れないように油粕を施しています。ただ量が適切かどうかはわかりません。スコップで対角線に八箇所くらい穴を掘り5〜6Kg与えています。Iwasakiさまの云われるように骨粉も入れてみようと思っています。本当に有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

fm 2007/04/04(水) 09:10:20
初めまして。
私の家にも8年ほど経った八朔があり、ここ2.3年良くなります。八朔は収穫してから1.2週間おくと酸味が抜けます。
私も素人ですので何ともいえませんが、取ったばかりは酸っぱいです。
取れたてをいつも知人にあげてましたが、さぞ酸っぱかったろうと思います。もしかしたらこの方法良いかもしれません。試してみて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター