ばらが急にしおれる

[園芸相談センター]の過去ログです

RIKI 2007/03/30(金) 11:15:31
庭植えの、4年になる、つるばらですが、先日一本の新芽がでた1メートルほどの、枝の中に虫を発見、根元より先まで虫食いの穴が有りましたので根元で切つたところ、2・3日後より、全ての出てきたばかりの新芽がしおれてきました、なぜでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2007/03/30(金) 12:38:31
 こんにちは。
 虫の種類がわからないのでなんともいえませんが……。
 4年くらいのつるばらということで、一番ありそうなのが、カミキリムシの幼虫の被害です。
 枝の途中にいることもあり、根元深く入り込んでいることもあります。1匹のこともあり、数匹入っていることもあります。
 ゴールドバニーの地上80センチくらいの枝に潜んでいたことや、春先につるばらが一気に枯れ込んだので、何かと思ったら、根元深く3匹いたこともありました。
 もし、カミキリムシの幼虫が疑われるなら、強めの針金を持ってきて、根元に穴があれば刺し通してみてください。
 根元の皮の下に穴があることがありますから、表皮を剥げるだけ剥ぎ、穴を探してみてください。針金が入るくらいの大きさの穴があることがあります。
 根元に大きな穴があいているときは、すでに巣立ったあとです。まだ巣立っていない虫の穴と繋がっているかもしれませんから、それがあったら、いちおう針金を通してみてください。

 その他、ハチのなかには、切り口に産卵して、幼虫が食い入って枝を駄目にすることがあります。でも、ハチによって、株全体が萎れてくることはないので、ハチの幼虫がいた場合は、萎れには別の原因があると思います。
 地域にもよりますが、関東などでは急激に気温があがってきましたので、肥料分が分解されて、量や位置によっては、根が少しやられることもあります。そういう場合も萎れが出ます。
 そのほか、モグラにやられても萎れます。

RIKI 2007/03/30(金) 18:39:58
[[解決]]
R・ひろき様有難うございます、昨年かみ切りきり虫を捕殺していますので、早速根元を調べて実行したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター