ツルバラ マダム・ハーディ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

めぐもも 2007/03/29(木) 20:02:13
ts

めぐもも 【関東】 2007/03/29(木) 20:14:51
つるばら、マダム・ハーディーについて教えてください。
つぼみがふくらんではいるようなのですが、暖かくなったのに新芽がでません。
何か異常があるのでしょうか?地域は神奈川県です。

*昨年新苗で購入。鉢植え
*チュウレンジハバチの被害に多少遭いましたが、枯れる事も無く枝1.5m程に成長しました
*今年2月に枝先10〜20cmくらい剪定しまし、土をかえ、誘引しました
*同じような条件のプリンセス・オブ・ウェールズ、ミミエデン等はとっくに新芽がでています
*水やりは先週は3日に1かいくらいで、今週からほぼ毎日してます

アドバイスよろしくおねがいいたします。

R・ひろき 【関東】 2007/03/29(木) 22:20:40
 こんにちは。

(1)今年の葉が出てこず、蕾がついているという状態でしょうか。

 ごくたまに、芽からひょろっと枝が少し伸び、その先に小さな蕾だけつくことがあります。
 他の品種で何回かそうなったことがあるのですが、いずれの場合も、かなり調子が悪い株でした。

 一季咲きですから、その蕾をとってしまうと、今年の花は望み薄になってしまいます。
 もし、冬の鉢替のときに特に異常がなければ、このまま少し様子を見て、新葉がどこかの芽から開くかどうか、待ってみてはと思います。
 去年の葉をそのままつけた状態で誘引してある場合、新芽が出てこなければ、やはりそのまま少し待ってみてください。


(2)「つぼみ」というのは、もしかして、新芽が出る前の膨らみ始めた「芽」のことを言っておられるのでしょうか。

 この場合、やや芽吹きの遅いバラもありますから、やはり少し待ってみてください。
 植え替えのときに、根を完全に乾かしたりしていなければ、枯れるということはないと思います。
 ただ、鉢のなかに肥料分があったり、過湿や乾燥などで根がよく出ていない場合は、葉が出てくるのが遅れることもあります。
 水やリは、定期的ではなく、表面が乾いたら、下から流れるまでやるようにして、少し待ってみてください。鉢の大きさにもよりますが、今の時期に関東で、毎日は多いかと思います。

めぐもも 2007/03/29(木) 23:35:10
>R・ひろきさん

アドバイスありがとうございます。
先程つぼみと説明しましたが、正しくは芽です。大変ん失礼致しました。
芽がふくらんでいるのに新葉がでない状態です。

昨年は新苗だったため、つぼみすらつきませんでしたが、植え替えの時に異常はなかったように思います。根もずっと水につけて乾燥にはきをつけていたつもりです。

根の整理も、既に芽吹いているバラ同様に行いましたので問題ないと思っているのですが…。

誘引は古い葉を全部落とした状態で行いました。

アドバイス頂いたように、水やりをもう1度確認してみて、もうしばらく待ってみます。
また
ご報告できればと思っております。ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2007/03/30(金) 10:23:36
 こんにちは。
 私もいろいろオールドローズを植えております。
 マダム・ハーディは植えたことがないのでわからないですが、ロサ・ケンティフォーリア等は、非常に葉が開くのが遅いです。他のバラが枝まで出してから、芽が動いてきます。
 というような品種差もありますから、もう少し、待ってみてください。

【東海】 2007/03/30(金) 20:00:49
R・ひろきさんのおっしゃるように、チャイナ系以外のオールドローズはモダンローズに比べ芽が動きだすのが遅いようです。
芽が膨らみかけているのでしたら問題ないと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター