やはり土の再生についてですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みみこ 【甲信越】 2007/03/29(木) 18:52:58
過去ログを見たうえでの質問です。レンガで囲んだ手作り花壇の土を再生するのに、3日前、市販の天然石灰を古土に混ぜ、今日腐葉土を混ぜてみました。
これで花の苗を植えてもいいでしょうか。また、腐葉土を混ぜてすぐに植えてもいいものでしょうか。初心者に近い者です。よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/29(木) 23:29:20
基本的には土作りをしたら一週間〜2週間はそのままにして土がなじむのを待ってから植えつけるのがよいでしょう。
石灰は混ぜ込んですぐなじむものでもありませんし腐葉土だって本来はなじむのに少し時間がほしいもの。
お急ぎならうえつけてもかまいませんが時間があるのでしたら少し置いてから植え込みましょう。

みみこ 2007/03/30(金) 10:01:31
水瀬葵様、ありがとうございました。もう一つ気になるのは、害虫、病菌のことです。その件については、また別問題なのでしょうか。それとも、この方法で、それらの問題もあるていど解決できるのでしょうか。多分初歩的な質問なのだろうと思うのですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター