はなかんざし

[園芸相談センター]の過去ログです

BURU 【近畿】 2007/03/29(木) 16:24:09
去年春買ったはなかんざし花が咲きましたが、枯れ枝に花が付いてる状態で葉がほとんどありません。花が終わった時刈り込みしたのですが、・・・病気や虫被害ではないです。生きているので、捨てたくないです。元のように戻せますか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/29(木) 23:33:04
これから暖かくなり初夏までが本来の花期ですからまだ十分復活することもありえます。去年の株でしたら夏越しのダメージが大きかったのかも。
もしかしたら根詰まりしたりしてませんか?
それなら植え替えも考えてみましょう。

BURU 2007/03/30(金) 10:51:56
水瀬葵さん ありがとうございます。おっしゃる様に夏に弱ってる感じがしました。根元がかりかりなのに、先に少し葉を残しおまけに花まで咲かしてくれたので、なんとか葉を根元から増やして青々とした買った時の様にしたいです。  植え替えは、花が終わってからの方がいいですか? 

ゆえ 【関東】 2007/03/30(金) 11:08:15
こんにちは、BURUさん。埼玉県在住のゆえです。

植え替えに関して、今、開花中に行う場合は、
根鉢を崩さずに、鉢増しという形で行えば大丈夫ですよ。
もし、あまりに根がぐるぐる回っていたら、多少、ほぐしても差し支えはないです。

本来は、花後に枝をバッサリと半分くらいに刈り込み、値鉢も崩して植え替えます。
こうすることによって、夏を涼しく過させようというわけです。

ハナカンザシは、数年育てていくうちに、基部が木質化する植物です。
なので、今年あたりは、挿し木をして更新苗の準備をしておいた方がいいですよ。
先に述べた「バッサリ刈り込み」の刈り込んだ枝を挿し穂にすると良いです。
時期的には、5月下旬〜7月くらいでしょうか?

購入して3年目になると、株元から綺麗に葉が茂っている株はあまり見かけません。
もちろん上手に育てていらっしゃる方もいますが、結構コツを必要とします。
だから綺麗な株を維持するのは、更新していった方が、かえって楽な植物ですよ。

是非やってみてください。

BURU 2007/03/30(金) 13:17:05
[[解決]]
ゆえさんありがとうございます。参考にしてがんばります。挿し木が出来るとは知りませんでした。来年は青々した株になる様挑戦します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター