芝に藻と苔が生えています。

[園芸相談センター]の過去ログです

なびちゃん 【関東】 2007/03/28(水) 21:49:09
日当たりの良い南斜面の高麗芝に、ワカメのような、きくらげのような?
藻が生えています。乾燥すると黒くひからびます。藻ではないかと
思うのですが、雨が降るとどんどん増えて困ってます。熊手で
ひっかいて取っていますが取り切れません。それから緑のビロードの
ような苔も増えて来ました。うす緑の細い針のようなのがいっしょに
生えています。藻と苔、両方どうしたら退治できるでしょうか。
これからターフカッターで根をカットし、目土に川砂を入れる予定です。

キャサリンモーリー狂 【九州】 2007/03/29(木) 08:47:04
ワカメのような、きくらげのような藻のほうは、恐らくイシクラゲではないかと思います。
画像検索してみてくださいね。
(ちなみにイシクラゲだとしたら、(想像したくありませんが)食べられるそうです)

以前住んでいたところの砂利敷きの駐車場にいつの間にか広がっていて、
大変困った経験があります。
ただ、イシクラゲは水はけの悪いところに広がるようですが、
日当たりのよい南"斜面"ということですよね。。。
芝を張られた場所の土壌の状態はいかがでしょうか。
排水に問題があるようでしたら、日当たりが良くても風通しが良くても、
敵に分がある気がします。

私のところでは、駆除は大変難しかったです。
晴天が続いて、乾燥ワカメのようになったときを狙って、下の土ごと取り除くことを繰り返し、
2年くらい続けてようやく気にならない程度に減ったくらいでしょうか。
土壌そのものを変えるしかないのか、と気が遠くなる思いをしたものです。

高麗芝ということですので。。。やはり乾燥ワカメ状態のときにできるだけ取り除くことと、
芝刈り、目土入れを丁寧に行って、芝密度を高い状態に保つこと。
このくらいしか思いつきません。
根本的な駆除方法でなくて申し訳ありません。

また、苔のほうについては詳しくないので、他の回答者に譲ります。
きれいな芝を維持できるといいですね。

なびちゃん 【関東】 2007/03/29(木) 15:15:42
キャサリンモーリー狂さんどうもありがとうございます!
2年間も!本当に長い時間かかったんですね!
そうなんです、水はけが悪いのではと思い、今年は目土に川砂を
使おうと思っています。今までの芝用目土は小さい土の粒の様なものでした。
今年は値段が少々はりますが川砂にして、水はけを良くして
芝密度をアップさせたいと思います。
このあたりの地面は20cmも掘ると岩盤が出て来ます。
それにしても、イシクラゲって食べられるとはびっくりです!!

キャサリンモーリー狂 【九州】 2007/03/30(金) 00:53:29
やはりイシクラゲでしたか(笑)

ちなみに
>晴天が続いて、乾燥ワカメのようになったときを狙って、下の土ごと取り除くことを繰り返し
の部分ですが、
取り除いた乾燥ワカメ状のものは、焼却処分にしていました。
うっかり庭の別の場所に捨ててしまい、そこにも広がった経緯がありまして。。。
何とも間抜けな話ですが、それほどすごい生命力を持ったものですので、
根気が一番ということだと思います。

それにしても、何か「これだ!」という方法がないものでしょうかね(笑)

なびちゃん 【関東】 2007/03/30(金) 21:26:47
土壌改良って、本当に大変、根気と手間がかかりますね!
芝がなければ、土をワカメと苔といっしょに
根こそぎ取ってしまいたいくらいです。
今度晴れが続いてワカメが乾燥したら、頑張って出来るだけ
取り除き、焼却処分します!
検索したら、やっぱり食べられるそうです(酢の物とか、って
書いてありました!!)

経験者 【東海】 2007/03/31(土) 09:24:51
私の庭の芝(姫高麗)にも数年前イシクラゲが繁殖し困ったことがあります。
色々な方法で退治しようと頑張りましたが失敗に終わり、苔類に効く農薬の主成分である酢酸をヒントに、食酢(原液)を噴霧器で撒き劇的な効果を得ました。
2年程梅雨の時期に現れましたが今では極少量利用発生する程度でその都度散布し退治してます。
散布後芝が変色しましたが枯れることはありませんでした。
注意することは、履物の裏に付着し思わぬ所で発生します。

なびちゃん 【関東】 2007/03/31(土) 17:40:36
経験者さん、書き込みありがとうございます!
なんと食酢が効くとは、別のサイトで食酢の事が書いてあるのを
見ましたが、やはり効果があるのですね。
さっそく試してみたいと思います。
お隣の高麗芝はブラウンパッチ病?のようで、やはり履物にくっついて
広がる恐れがあるようで、専用の薬を捲いていました。

なびちゃん 2007/04/04(水) 23:01:53
[[解決]]
川砂、酢、苔と藻に効くと言う薬を
買って来ました。さあがんばるぞ!
みなさんどうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター