西洋石楠花の葉っぱの細くて反り返りの原因はなぜですか

[園芸相談センター]の過去ログです

かなえちゃん 2007/03/28(水) 20:16:17
昨年、鉢植えの西洋石楠花が4年目にして開花しました。今年も葉芽ではなく昨年より小さいですが確実に蕾を付けておりますが・・・葉っぱが細くなり逆反りしては裏が茶色っぽくなり枯れ落ちそうです。原因は何ですか、どうしたら良いのかお教え下さい。

たちつ 【近畿】 2007/03/31(土) 19:47:15

多分、冬場に土を乾燥させたか、土が老朽化して根が弱っているものと想像します。
秋にでも、植え替えた方が良いかもね。
植替え適期は、3月上旬か10月。

シャクナゲ栽培のポイント  (我流)
夏冬に土を乾燥させない。多湿を好みますが、シャクナゲの多湿とは、土のことではなく、大気湿度のこと、詰まり、雲や霧のことで葉水がよい。鉢土は排水を良くする。
日陰管理が良いと言うテキストも有りますが、木陰の木漏れ日の弱いひざしか、やさしい朝日の良く当たる場所のこと。下半身・根土に強い陽射しをあてないの意味。
一番簡単な管理場所は、朝日の当たる 木陰(落葉樹) の場所に、レンガを敷いて、植木鉢を置いて、排水を促し、レンガの周りに苔が生えてジメジメしている場所が良い。
レンガに苔を生やすには、ヨーグルトを塗っておけば良いかも。
レンガの下に泥土・微塵赤土を敷くとか。(排水を悪くする) と大気湿度が上がり、夏に表土が暑くならなくて涼しくなる。
木陰は、冬にも寒風をさえぎり、陽射しも良く当たるし、夏には涼しく、年中風通しが良い。


たちつ 【近畿】 2007/03/31(土) 19:49:15

薄いヨーグルトに、液肥を混ぜたり、殺虫剤を混ぜる。


かなえちゃん 2007/04/02(月) 15:13:46
ご指導、ありがとうございました。素焼きの菊鉢の大きい蜂に植えています。土を入れ替えて、排水の良い土に変えてみようと思います。家の裏の地植えにしてある石楠花は、大して午前中に僅かにしか陽が射さないのに大きなふっくらした蕾をつけています。もう少し、工夫してみます。弱っているので病気では無いのですね?

かなえちゃん 2007/04/03(火) 21:31:18
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター