大苗つるバラの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

わんこ 【関東】 2007/03/27(火) 22:56:37
地植えでつるバラを栽培して三年目です。今年6月に引っ越すことになり、このバラを友人に引き取ってもらおうと思っています。もう新芽も出て2メートルほどになっていますので、移植には無理でしょうか?

R・ひろき 【関東】 2007/03/27(火) 23:24:41
 こんにちは。

 三年目ですから、大苗というより、成木ですね。
 春〜秋の活動期にバラを移植しなければならなくなったというご相談が以前にありました。ご参考までにリンクをはっておきます。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200605/06050193.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200507/05070287.txt

 今はまだ3月末ですから、このふたつの場合よりは、条件がいいと思います。できれば、6月ではなく、3月か、4月の頭には移動させた方がより良いです。
 
 なるべく大きく掘りあげ、枝を半分以下に切り詰めて、水に数時間つけて吸水させ、根が乾かないように気をつけて移動させてみてください。移動先でも少し水につけてから植えてみてください。最初のうちは風よけをしたほうがいいと思います。

 4月上旬までにやっても、移植の適期ではないので、絶対大丈夫とはいえないのですが、木も3年目ですから、掘っている間や移動中に根を乾かさず、植えてからひどく乾燥させなければ大丈夫かなと思います。

gardenfan 【近畿】 2007/03/27(火) 23:46:31
私がバラを始めたきっかけととなったツルのグレートコスターを土付きでもらったのが3月末でした。長い3m程のベーサルシュートが2本のみで古いシュートは全て切られておりましたが、なんとか6月に沢山花が付きました。
ですから無理ではありませんが、ツルバラは芽がうごくのも早く今は展葉していますので沢山の芽?・ステムが潰れる覚悟が必要です。
根を傷つけますので、様子を見ながらベーサルシュートの剪定も必要になるかもしれません。

出来るだけ大きく土付きで掘り取る必要があります。今なら最低株から25センチ位は必要です。

昨年12月だった?ニュードーンを移植しました。暗渠があるので地下30センチくらいしか根が張れませんので、その状態で掘りましたが根の部分はそんなに大きなものではありませんでした。細根も含めて横に30センチ程度でしょうか。暗渠がなければ下に向った直根が深くあるかもしれませんが。
この場合は夏から徐々に古いシュートを削除していき、新しいベーサルだけ真上に伸ばしていき最終的にシュートを3本にして植え替えました。
一番良いのは、次に入居される方に冬に掘り取るまで残していただいてご友人にプレゼントしたい旨を話されることではないでしょうか?
または売却時の条件に入れておくことですね。
当然わんこ様のメンテナンスの工数またはご友人への説明が生じます。

R・ひろき 【関東】 2007/03/28(水) 09:10:17
 こんにちは。

 昨日書き忘れたので、書いておきます。
 昨日のリンク部分は、4月半ば以降に移植する場合の方法です。
 大変に面倒な方法でもあり、リスクも高いです。

 昨日の書き込み部分(掘りあげて枝を詰める)は、3月下旬から最低4月初旬までに関東あたりでやる場合の方法です。
 こちらは少し簡単です。冬の植え替え方法に準じています。

 その他、多少気になることは、移動距離です。
 すぐご近所なのか、しばらくかかる場所なのか等々、できればご近所のほうが楽ですね。

よっち 【関東】 2007/03/28(水) 10:24:37
先月上旬に、東京〜埼玉へグラハムトーマスを里子に出しました。
3m以上にたくさん伸びた枝をほとんど切り詰め、掘り上げたところゴボウ根3本のみで細根なんかほとんどない状態でした(輸入苗でしたので)。
またそのゴボウ根が水道設備の下にもぐっており、2本が付け根から取れました。
根が1本じゃちょっとムリかなぁ?と思いましたが、時期が良かったのか今は新芽が出てきたとのこと(先方はかなり大きな鉢植え)。
掘り上げたのが夕方で、メネデール希釈液で濡らした新聞紙に根を包んで持って行ってもらいました。先方は次の日午前中に植え付けたとのことでした。

そんな悪条件でもけっこうバラは強いものです。
上手く根を付けて土ごと掘り上げれば、あとは植えつける側の管理しだいで成功すると思います。
枝は切り詰めて、春の花は咲かせない方が安全です。

わんこ 【関東】 2007/03/28(水) 21:08:17
[[解決]]
皆さん、早速のご指導有難うございます。移動距離は同じ市内ですから15分くらいです。今月中に移動してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター