ニセアカシアフリーシアの根っこを見たことある方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キョン 【中国】 2007/03/27(火) 15:58:00
ニセアカシアフリーシアの根っこを見たことあるかた、もしくはご存知の方是非教えていただきたいのですが・・・先日、ニセアカシアフリーシアを入手し、庭へ植えたのですが、根っこが根浅性だとは知っていたのですが、例えるなら、熊手のような・・手のひらのような・・根っこでした。こんな物なのでしょうか?  細いヒョロ〜とした2〜3メートル位のヘナヘナとした一本木です。それに、まるで熊手のような根っこ!がついていました。 こんなものなのでしょうか??

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/03/28(水) 19:46:56
仕事でニセアカシア(ハリエンジュ)やエンジュは何度も移植していますので・・・

仰るように横に根を張りますが、熊手や手のひらのように東西南北均等には根が広がっていないように感じます。
公園や街路樹ですので土の環境もあるでしょうが、ある方向に根を伸ばしていないので台風等で倒れやすい・・・そんな感じがします。

土の中で浅く横に広がりますので、いつの間にかニセアカシアが増えてしまう場合もあります。
我が家にもフリーシアとカスケードルージュを植えていますが、彼方此方から芽が出ています。

キョン 2007/03/30(金) 19:45:07
マックスパパさん、レスありがとうございます。 お返事遅くなりもうしわけございません。 今回は、購入した苗なら安心ですが、たまたま長年の念願!だったニセアカシアフリーシアを親戚から譲り受けることになり(あまり園芸に興味のない親戚・・)大喜びで庭に大穴を掘り到着を待っていた所、まったく根がついていない状態で持って来られたのです。(´Д`)  怖くて苦手な叔父さんなので、目が点にはなりましたが、???と思いながらも植えました。 根が張りますかね??土壌は色々準備済みなので、完璧だと思いますが、なんせ、玄関脇〜アプローチの一番目立つ所に植えたため、毎日心配で一日何回ものぞいています・・・ 一日中日当たりは抜群なのですが・・・あの手のひらのような根っこがのびるのかなあ〜 

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/03/30(金) 20:24:20
そうなんですか?
移植した時に根が無い状態だったから心配だと・・・
私のサイトのフリーシアの記録です
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page020.html
私は東京ですが、今年もソメイヨシノの開花と同時に、新芽が出てきましたよ!

もし、心配でしたら枝をちょっと切ってみてください。
冬は枯れているように見えますが、切り口で生きているのが確認できます!

キョン 2007/04/02(月) 14:49:05
ありがとうございます。 なんせ一本スラッ〜へナッ〜とした木なので、切るといったら、てっぺんになります・・・それはやはり避けるべきですよね?(芯止めになる?) 根っこは手のひらのような、中くらいのような太根5本位を先っちょをぶつ切り?!のような感じでした・・・(≧。≦)   マックスパパさん、羨ましいな〜!以前のログからも検索した写真も見せていただいたのですが、いいなあ! うちも奇跡的に育ちあんなふうに大きくならないかな〜。 もし根づかなかったら、念願だったし、次こそ購入です!!でもあんまり販売していないですよね・・

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/02(月) 18:17:40
まだ芽が出ていないのなら、芯止めOKですよ!
逆に幹が細くて背が高ければ、強風等で折れる危険もあります。

個人的な見解ですが・・・
販売店で数年売れ残ったフリーシアやミモザのように生長の早い樹木は、細くて根鉢も小さく、下枝も出てませんね?
添えてあるブラ棒の方が太かったりして・・・
こんな場合、植え替える時に枝の切り詰め(芯を含む)によって、根・幹・枝葉のバランスを保つようにします。
年数を経過しながら、枝葉を支えられる幹の太さにして、最終的に好みの大きさや樹形を完成させます。
地域がわかりませんが、今ならまだ大丈夫と思いますよ!

キョン 2007/04/04(水) 17:46:55
マックスパパさんありがとうございます。 島根県です。(中国地方) 昨日2ミリ位の緑色の新芽らしきものが、ところどころ(少しですが)発見致しました! 根付いたということでしょうか?? 太さが全体の下3分の1は中指くらい真ん中部分は小指くらい、上3分の1は、はし位 です。 上3分の1の、はし位の部分はすごく斜めに曲がっていて、曲がる癖がついています。添えるプラ棒にも嫌がって・・ なのでそこの部分は今のところ結んでやっていません。 切ったほうがいいでしょうか??一年様子を見たほうがいいでしょうか? 根付きを助けるために、切った方がようでしょうか?また教えてくださいませ・・。  また、芯止めしても、また丈は長くなりますか??5・6mとかに(*^_^*) 

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/04/05(木) 19:38:58
例えば・・・
親指の太さの幹なら、1年で50cmから1m伸びる枝が数本出てきます。
それから3年も経てば、幹は親指から缶ビールの太さになり、枝も1m以上伸びてくるでしょう。

ハサミだけの剪定では年々大きくなり、ノコギリを使用する大胆な剪定で維持するようになります。
近所にニセアカシアやエンジュの剪定後の姿を盗めば大丈夫ですよ!
基本的に真夏の剪定はNGですが、落葉時期なら失敗してもごまかしができます(笑)

私はフリーシアを植えているお庭を3つ拝見しています。
それぞれの植木屋さんが、他の樹木と一緒に暮(12月)に剪定していますね。
一般のニセアカシアより枝が垂れる性格があるようです。
私と同じように大胆に切り詰めています。

自宅のフリーシアの支柱(丸太)を交換したときに、先端の芽を落としてしまいました・・・
それで一芽元で切り直しました・・・
イチョウのように垂直に真っ直ぐ?じゃ、フリーシアには似合いませんよね?
くねくね曲がりながら高くなりますが、どうしても真っ直ぐにしたいのなら、一度に行なうと折れるので年間に何度か繰り返し、徐々に真っ直ぐに固定した方が良いと思います。

キョン 2007/04/12(木) 18:41:34
[[解決]]
マックスパパ様 ありがとうございました。暖かい日が続き、あれから毎日、新芽がどんどんでてきています!! これから、どうなっていくか、観察が楽しみになってきました。また、今後も質問させてくださいませ。よろしくお願いします!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター