うちの庭

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちっち 【近畿】 2007/03/27(火) 11:51:06
いつもこの掲示板を見て参考にさせてもらっています。
質問なんですが、うちの庭はガーデニングをするために奥さんの要望で少し大きく面積をとって作ってもらいました。(1500mmX4000mm・700mmX3000mmの2箇所)いろいろ何種類か植えてるのですが、思いのほか面積がありどうも見た目が貧弱な庭になっています。私にはどうしていったら良いのかわからず困っています。贅沢な質問かもしれませんが、もしみなさんならこのような庭をどうガーデニングされますか?

よっち 【関東】 2007/03/27(火) 12:24:43
かんちっちさん、こんにちは。
広いお庭がすごく羨ましいです。

枕木や敷石を敷いて歩く部分を作り、化粧砂利などを組み合わせながら植物を植えていった方がいいと思います。
基本ですが、背の高い草を奥に、低いものを手前に。
また宿根草や庭木などはあらかじめ間を空けて植えないと、すぐに大きく広がりますので、最初の1〜2年は間の抜けた感じになってしまいますが、間に一年草を植えたりして補ったらいかがでしょうか?

大きい本屋さんのガーデニングの売り場に、最近では「庭作り」関係の、実例の写真がたくさん付いた本が置かれていますので、参考にされたらいいと思います。

ネットでも造園関係の会社が「施工例」などの写真を載せていますよ。
http://www.tarika.co.jp/gardening/g_jirei/05_refogaden.html

せーる 【関東】 2007/03/27(火) 12:44:40
こんにちは。
庭が広いなんて素敵ですね!

どんな庭にしたいのか、まずイメージ作りなんかもされるといいんじゃないかと思います。
和風の庭にしたいとか、四季折々花でいっぱいにしたいとか。テーマカラーやシンボルになる植物を決めるのも楽しいですよ〜。
適当でいいので図面ぽいものを書いてみたり、種苗会社のカタログから植えたい植物をリストアップしたり、そういうところからイメージをふくらませていってはどうでしょうか?

かんちっち 【近畿】 2007/03/27(火) 13:27:34
よっちさん、せーるさん、アドバイスありがとうございます。
なかなかイメージ作りができず、家が洋風なので洋風な庭にしたいなとおおまかなイメージしかできていません。今植えてる草木は知らず知らずのうちに緑のものばかりになってしまい、パッと見はまばらに雑草が生えてるみたいになっています。彩り良くしたいのですが今の時期はどんなものが良いんでしょうか?
よっちさんが言って下さった枕木を私も置きたいと思っているのですが
、近くのお店は枕木がおいておらず断念しようかと思っています。

よっち 【関東】 2007/03/27(火) 15:21:43
枕木は通販で手に入りますが、加工は難しいのでそのままのサイズで使用するか、加工をしてくれる業者さんを探すしかないです。

http://www.makuragi.jp/
http://www.1128.jp/

咲いている花を買ってきて植えるということですか?急いで庭を造りたいのでしたら園芸店で今咲いている花を買ってくるしかないですね。
シンボルツリーなら、今これからマグノリアなんかいいのではないでしょうか。
病気や虫もあまりなく、敷地が広いのですし・・・。(株元にクリスマスローズなどを植えればなおGOOD!)

でも自分で造る庭は最低丸2年以上はかかりますよ。
図書館で花の本を借りて、咲く季節、色、高さなどを調べて計画を立てて数年かけて植えていった方がいいと思いますが。
私は園芸店で花が終わって投げ売りになった宿根草を買ってきて、来年のために植えたりします。

それから広い敷地なので、やはりバラはおすすめです。
ただ、見た目で選ばず病害虫に強いかどうかも調べて買われた方がいいです。

庭木や草花などなんでも必ず下調べして、計画して選んで下さい。

かんちっち 【近畿】 2007/03/28(水) 16:58:37
[[解決]]
よっちさんいろいろアドバイスありがとうございます。いろんなお店や本屋さんなどで自分なりに勉強してよっちさんに報告できるような良い庭を作っていきたいと思います。又何か分からないことがあれば質問などするかも?ですのでよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター