バオバブの芽がでません

[園芸相談センター]の過去ログです

りんたろう 【近畿】 2007/03/26(月) 15:02:04
去年の夏、バオバブの種を二つ蒔いて発芽、ひとつずつプラスチックの4号鉢に植え替えして、軒下で秋まではとても順調に成長していたのですが、冬のあいだに葉が枯れてしまいました。
寒いあいだは水やりは控えめにしてきていました。
春になったら芽吹くかなと思って期待していたのですが、未だ芽らしきものが全く出てきません。
枯れてしまったのでしょうか。
時期が早いのでしょうか。もうしばらく様子をみたほうがいいでしょうか。
掘り起こして確かめたいのを我慢しています。

ご存知のかた、どうぞお教えください。

やよい 【北陸】 2007/03/26(月) 15:56:37
下記サイト趣味の園芸バックナンバーのバオバブの所を見てください。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/qa/bknumber.html

休眠中は断水させる
 ふつう、バオバブは温度に関係なく、12月から5月ごろまでは葉を落として休眠します。休眠中は水を与えず、凍るような寒さに当てないように注意します。晩春になると新葉が展開してくるので、鉢土が乾いたら十分に水を与え、固形油かすなどの緩効性肥料を2〜3か月に1回施します。

と出ています。葉が出てくるのは5月末ぐらい?からではないでしょうか?

りんたろう 2007/03/26(月) 16:20:33
[[解決]]
さっそくのアドバイスどうもありがとうございます!

冬は断水するのですね。
友人からのプレゼントなのでとても気になっていました。
葉の出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

サイトのご紹介も含め、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター