千両の葉が黒く

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

fuyusona 2007/03/25(日) 21:12:22
千両の葉っぱ先の方が黒くなり、原因が分かりません?元に戻すにはどうしたら戻りますか?お願いします。

やよい 【北陸】 2007/03/26(月) 16:10:44
この文章だけでは葉の先が枯れて黒くなっているのか葉の表面にカビの様な黒い物が付いているのかよくわかりません。
できたらもっと詳しく。

りこりす 【近畿】 2007/03/26(月) 18:48:45
霜が当たって焼けたのではないでしょうか。その場合は暖かくなれば回復すると思います。

たちつ 【近畿】 2007/03/26(月) 22:03:55

私の想像では、ポット苗を買って、植木鉢なり花壇に植え替えて、太陽にあてた。冬の間は、陽射しも弱く何となく生きていたが、昨今の陽気により、陽射しが強くなり死滅しつつある。詰まり根弱りと日焼けの相乗悪化と思います。
植替え後半年程度は、明るい日陰管理にしないとダメですね。
新芽(穂先)が黒くなっていれば、多分回復はムリと思います。
好みにもよりますが、次回に買われるのなら、万両とかアオキを買ったほうが良い。と考えます。
センリョウは、風通しが悪くても、葉が落ちる。
今時分に、種播きするか・7月に挿し木すれば、栽培者の環境に、合いやすいので、比較的管理も楽です。
環境が悪ければ(環境が合わなければ)、芽がでないし・挿し木にも根も出ない。適否相性の見分け方が大変簡単な方法です。
センリョウ・サンショウ・エニシダは、原因不明の突然死が多々見受けられます。
明るい日陰・大気湿度が高い・土は排水が良い(砂と腐葉土)・風通しが4つのポイントと私は、割り切って考えています。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター