椿の葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

リリのママ 【東海】 2007/03/25(日) 11:44:20
15年以上経つ三色椿ですが、2年前に植え替えて蕾は沢山ついているのですが、葉の色が何となく黄色がかっています。植え替える前は気になったことがないのですが何が原因なんでしょうか?日当たりはとてもよいです。

cactus 2007/03/25(日) 15:18:02
内容からすると鉢植えのようですが、2年前の植替え時を思い出されて
使用した用土や鉢のサイズ、植え替え手順を教えて貰えませんか。
もしかしたら根詰まりや、土壌不良などが考えられます。

リリのママ 2007/03/27(火) 14:12:26
三色椿は地植えです。cactusさんのおっしゃっていた土壌不良かもしれません。一応赤玉土と腐葉土、培養土を混ぜて植え込んだのですが、そもそもが家のたっていた場所で、あかつちでした。今後どのようにしたらよいかお教えください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/03/29(木) 23:20:46
こんにちは。
書いていらっしゃるような条件なら、土壌不良ということもなさそうな気がします。
極度に水はけが悪いわけではないですよね。
また新しいコンクリート塀の近くに植えたとか、土の中にコンクリートの塊が埋まっているというわけでもないでしょうね。
(水はけが悪いと根が傷んで葉が黄変、コンクリートなどアルカリ性のものが土中にあっても葉が黄変します)

品種によっては強い日照でそのような葉色になります。
「何となく黄色がかって」いるだけなら心配ないでしょう。
これから数か月、新芽が伸びるかどうかよく観察してみてください。
勢いよく伸びるなら問題ないでしょう。
可能ならほんの少し日光を遮ると、濃い緑色に戻ると思います。

リリのママ 2007/03/30(金) 18:40:52
[[解決]]
Aquiyaさん、アドバイス有難うございました。コンクリートの塀から
70センチぐらい離して植えました。が、その影響もあるのでしょうか?これから数ヶ月様子を見てみます。cactusさんも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター