シデ(姫)コブシの花色がおかしい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラック 【関東】 2007/03/25(日) 10:48:36
昨年シデコブシに長年花芽がつかないと相談し、その時には大変お世話になった者です。その後全部落葉した後に良く観察した所、まだ少ないですが30程の花芽が出来ているのを見つけました。
嬉しくて嬉しくて、それからまた首を長くして開花を待ちわびているのですが…。
蕾から覗き出した花びらの色が購入時には確かに花桃のようなピンクでピンクの花が開花したのに(花芽つき苗を購入した年だけ咲いたのです)、その後何年も待ってようやくつけた蕾は…何と(*_*)/クリームがかった白なんです…。
ピンクのシデコブシが白花に変化するって事はよくあることなんでしょうか?
原因があるのでしょうか?
これから先も花はピンクは期待出来ないのでしょうか?
わかる方よろしくお願い致します。

【東海】 2007/03/26(月) 20:24:40
シデコブシに限らず淡いピンクの花の場合、樹勢が十分でない時に花色が白くなることがあります。
今年は白い花になってしまったかもしれませんが、木に力がついてくるとまたピンク色になると思います。

ラック 【関東】 2007/03/28(水) 06:44:22
[[解決]]
朋さん。回答ありがとうございました。
樹勢の関係なんですね。訳判らず心配になりましたが、回答を見て安心しました。
そういえば、同じ場所の桜でも年によってやけに白っぽく咲く年がありますね。
またピンクの花が見られるといいなぁ…。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター