バラ二年生苗6号鉢を購入後 寒波で・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロリン55 2007/03/24(土) 23:54:31
バニの件です、よろしくお願いします.
2月下旬に寒い地方のナーセリーから購入したバラHT二年生苗6号鉢で葉が立派に開いた状態から、寒さ(氷点下4度が数日と積雪)にあててしまいました。
葉の周りが水分が抜けたようにカラカラになっています。
その葉の部分をどう処理すればいいでしょうか。
様子を見つづけていましたが新しい芽も寒さでやけたように見えます.
細い新しい枝も、枯れこみが入ってきました。
剪定という作業もするべきかどうか・・・。
今は、最低気温も4〜5度になってきました。
突然の気温の変化と雪で対策をとることができませんでした。
どうしたらいいものでしょうか。アドバイスお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2007/03/25(日) 16:43:26
今年ご購入の苗となると、寒さに当たってチリチリになった葉は当然削除だと思います。
ただ下に充実していなくても芽が有りそうなら剪定ということも当然ですが、今剪定するのは止めた方が良いと思います。剪定すると更に芽を出そうと地上部に負担がかかります。
今優先されるのは株全体の寒さからの回復だと思います。
鉢の四方に株よりも高い支柱(割り箸なんか)を立ててラップして加湿状態にする。水槽のなかに入れて上をラップする等々。
当然ラップする前にしっかりと潅水して株全体にもスプレーして下さい。室内に取り込むと温度が高すぎますので玄関などに置いて下さい。
加湿状態にしますので出来れば薄い殺菌剤(黒点やうどんこの薬)をスプレーしておくと万全。
そうやって枯れこみをどのくらい防げるかにかかっていると思います。
寒い地方みたいなので剪定は1月ほど後にされても6月には花が見られるかも...

ケロリン55 【東北】 2007/03/25(日) 18:47:13
gardenfan様 ありがとうございます。

「・・・チリチリになった葉は当然削除だと思います。」
わかりました。葉は取り除きます.

「・・・今優先されるのは株全体の寒さからの回復だと思います。・・・」
回復ですね.アドバイスどうり、手をかけてみます。
風を直接あてないようにすることですね。
ラッピングやってみます。

剪定は、その後ですね。

自宅の既存のバラの開花も、6月中旬以降なのでおっしゃるとおり花は見れると思います.
花を咲かせてもいいんですね。
弱らせてしまったので 花見送った方がいいかなとちょっと思っていました.

自身の管理不足でかわいそうな事をしてしまったので、なんとか回復するように作業してみます。
ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2007/03/25(日) 19:04:35
 こんにちは。
 今年は寒さの戻りがひどいですね。こちらもようやく暖かくなってきました。

 寒い地方のナーセリーの苗とはいえ、既に葉が開いていたということで、おそらく温室に置いていたものと思います。
 地上部が寒さで傷んでも、根のほうは大丈夫であることが多いです。ただ、マイナス4度で6号鉢ですと、鉢ごと凍結した日があったかもしれません。その場合は、白い根の一部が傷んでいることもあると思います。

 ところで、バラは、環境の変化にあいますと、二週間くらいは伸びが止まることがあります。
 今回の場合も、そのせいで成長が止まっているということもあるかもしれません。

 もし、私でしたら、剪定はせず、また新しく大苗を植えたと思って、風よけ等(※)をして、半日くらい日が当たる場所で、あまり鉢が冷え込まない場所(屋外)で様子を見ます。根が傷んでいたとしても、もう一度伸びてくれば、地上部からも芽吹きが始まると思います。ちりちりの部分は摘んでおいて、枯れた部分は切ります。

※遅く大苗を植えたときは、ビニール袋を鉢ごとかぶせておき、根が出る前に枝が乾くのを防いだりします。それに準じて、袋をかぶせておき、蒸れるようなら少し開いたりして様子を見ます。やや調子が出てきたら、袋の上を切り、筒型にして普通の風よけにします。

ケロリン55 2007/03/27(火) 20:43:17
[[解決]]
R・ひろき 様

いつも、ありがとうございます。

この苗達は、温室で栽培されていた苗と思いました.
自宅の地植えでしたら、4月中旬以降の状態の生育でした。(わかっていながら、この環境で鍛えた方がいいと思い 予想以上の寒さにあてた)

※印の記載の部分とても、参考になります。

寒さも昨日から先週からたったの1週間なのに、気温が14度も上がってしまいました。
いったいどうなっているんでしょうね。

環境になじんで生育するように、じっくり観察と手当してみます。

ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2007/03/27(火) 20:52:27
 こんにちは。
 解決済みなので、追記しておきます……。

 2007/03/25(日) 19:04:35の自分の発言、書こうかどうか迷ったのです。
 でも、過去ログとしても残りますし、傷んだバラを屋外ではなく、日光の当たらない屋内に置いて密封すると、バラのぐあいによっては腐ることもあるので、自分の回答も書くことにしたのです……。そんな経過で、書くことにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター