すももの実が生りません。

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 【関東】 2007/03/22(木) 20:47:30
今年もスモモの花が咲きはじめました。丈は3メートル以上あります。木全体に蕾をつけました。昨年も花はいっぱい咲き、(ここ3年ほど前から花はびっしりです)実も親指の先ほどの大きさにまでは成長いたします。ところが収穫までいきません。他でも調べますと、日照不足、剪定、肥培管理?・・・等ありました。肥料は油粕を根元にばらまく程度です。・・・それだけで実がならないなんて言うな!・・・お叱りを受けそうですが、何とかこの沢山の花が咲いているものを、実に結びつける方法はないでしょうか?自家不結実性?ではどうすればいいでしょうか、もう1本植えるだけの土地の余裕はありません。一番は実が生るのを毎年楽しみにしている、老義父母の喜ぶ顔が見たいと思います。
毎年大きくなるのを楽しみにしていますのに、風で落ちた実をテーブルの上に置いてタメ息をついています。
木からその手で収穫させてあげたいと思っています。何とか方法はありますでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2007/03/22(木) 22:08:01
すももは、殆どの品種で自家不結実性の物が多いです。
其のため、周辺に桃や梅及び杏等の受粉樹等が無い場合は、殆どの品種で結実しません。
又、花の時期がずれている場合も同じですし、品種より受粉樹が有っても受粉率の低い物(30%以下)も有ります。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/22(木) 22:16:39
受粉対策を書くのを忘れていました。
もし受粉樹が近くに無くて駄目な時の対策として、花桃や梅の生け花用の切花を使い人工受粉させる方法もあります。
ただ、この場合時期的にずれる事が多いので、花粉を採取して冷蔵庫等で冷蔵保存して置き、すももの樹が開花した時に使用します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/03/22(木) 22:30:39
品種名は、分かりませんか。
 落ちた実の直径は、なんmmくらいですか。その中に、種子はできかかっていませんか。

ばんざいうさぎ 2007/03/23(金) 12:12:30
同じ時期に花を付ける品種のスモモの枝を貰ってきて、今もっている木に接ぐという方法もあります
リンゴなどで、一本の木に数種類のリンゴを成らせている木がありますよ

りん 2007/03/24(土) 12:02:28
Iwasaki様タツネリ様ばんざいうさぎ様ご指導ありがとうございました。早速ご意見いただきましたのに、風邪で寝込んでしまいました。大変遅くなりました。拝見しますと、なかなか難しいようです。8年前に越してきた時にそれぞれの家に植えてある、シンボルツリーの内の1本でした。我家の前の道路をはさんだお宅では、たぶん同じ品種のスモモがありますが、毎年それはそれは沢山・・・花が咲いた分全部実になるくらいに見事です。ビニール袋にいっぱい頂きジャムを作ったりしました。そんな風にしたいと思ったのですが、どこが違うのか分かりません。そのお宅では、実がなっていたときはほとんど剪定もなさらないで
大きな伸び放題の姿でした。その方がいいのかな?日当たりは南に面していますので条件は同じだと思います。ただ我家は毎年植木屋さんに選定して頂いていました。昨年は剪定して頂くのを止め、伸び放題にして見ました。ここ2日ほどでお花は満開です。やっぱりだめでしょうか?

りん 【関東】 2007/03/24(土) 12:19:46
Iwasaki様タネツリ様ありがとうございます。すみません自分の言いたいことばかりで、又タネツリ様お名前間違えてごめんなさい。
落ちた実は大きいので直径2.5〜3.0cm、小さいもので1.5cmはありました。大きい方には既に種も出来ていたとおもいます。確かめませんでした。花粉の件ですが、梅は終わり花桃はこれからですね何とか花粉取れるよう、切花でも探してみます。

りっこ 【関東】 2007/03/24(土) 17:22:07
皆さんが書かれているように受粉がうまくいっていないようですね。8年前ですとおそらくソルダム、太陽、サンタローズあたりでしようか。近所と同じ苗なら成っているところをみるか訪ねると品種はお分かりになる気がします。スモモは木からは同じような葉で見分けがつきませんね。花もハリウッドはピンクですぐわかりますがあとは白はほとんとでしよう。サンタローザは自家結実性がありますのでおそらくそれ以外ですね。でも近くの家では受粉をどうされているか不思議です。アンズでも受粉が可能です。又、鉢で受粉用にハリウッドの栽培を薦めます。

りん 【関東】 2007/03/24(土) 19:25:04
[[解決]]
Iwasaki様、タネツリ様、ばんざいうさぎ様、りっこ様大変ありがとうございました。我家の花は白です。すぐ前のお宅でも花の咲いている時は見た事が無いので、早速明日にでも見に行きます。またお話も聞いてみます。皆様本当にありがとうございました。

cat 2007/03/25(日) 21:23:08
解決がついていますが。
近隣宅がもし人工授粉をやっているのでないなら、受粉の問題ではないですね。
チッソ過多の可能性もあるようなので、2,3年全く肥料をやらないで様子をみるとか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター