芝生の出芽前土壌処理剤について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽちぽん 【四国】 2007/03/22(木) 15:57:47
2年ほど前から芝生の雑草がひどく、抜くのは困難になってきたので芝生の除草剤のお世話になってきました。それでもススメノカタビラとか、オヒシバ等イネ科雑草には効果がないので、出芽前土壌処理剤をまいてみました。春と秋に処方箋どおりの分量をまいているのですが、相変わらずイネ科雑草をはじめ、魑魅魍魎の雑草達が繁殖しまくっています。
これは出芽前土壌処理剤を撒いているからこのくらいですんでいるのか、それとも撒く方法が悪いので雑草がはえてくるのか悩んでいるところです。
実際に出芽前土壌処理剤を使用された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

芝生管理人 【東海】 2007/03/22(木) 16:22:27
こんにちは。 あなたの使用された薬剤は発芽抑制剤だと思いますが、効果の程は散布した部分と、未散布部分をテストしなければ分らないと思いますよ。
私たち業者は除草剤と抑制剤を同時に散布します。使用する薬剤や濃度を把握したら劇的な効果があります。
芝生の品種によって使用出来る薬剤も違うし、対象とする雑草によっても違います。また、季節によって濃度調整します。尚、薬剤に書いてある濃度は、大抵最低ラインです。芝生に薬害が出ないように薄めの表示がしてあると思って間違いないと思います。効果を見ながら少しづつ濃度を上げていく事をお勧めします。

芝生管理人 2007/03/22(木) 16:28:32
追伸。芝生もイネ科ですが、スズメノカタビラ等イネ科の雑草に効果のある除草剤もあります。芝生用除草剤で検索してみてください。

ぽちぽん 【四国】 2007/03/23(金) 01:36:23
>イネ科の雑草に効果のある除草剤もあります

えっ!本当ですか?  さっそく芝生用除草剤で検索したのですが、製品を特定することが出来ませんでした。できたら製品名を教えてもらえるとありがたいのですが・・・
発芽抑制剤については次回からはもう少し濃くしてまいてみます。

芝生管理人 2007/03/23(金) 17:19:45
こんにちは。
現在私はコウライ・バミューダー系・野芝を管理しています。
使用薬剤は除草剤としてシバゲン・MCPP・アージラン等。抑制剤としてクサブロックを使用しています。
シバゲンがスズメノカタビラには絶大な効果を発揮しますが、高価なため個人での使用は無理だと思います。
高麗芝でスズメノカタビラを対象にするならアージラン80SGでしょうか。抑制剤も同時に散布して様子をみてください。
他にも対象とする雑草があれば、他の薬剤を混ぜて使用します。
※基本的には混合しても大丈夫ですが、使用要領を良く読んで使ってください。尚、西洋芝の場合、害の出る薬剤もありますから注意が必要です。また、除草剤を散布したからといって、100%除去出来ることはありません。60〜70%づつ減らしていくつもりで頑張ってください。

ぽちぽん 【四国】 2007/03/24(土) 08:16:26
[[解決]]
回答ありがとうございます。さっそく除草剤を入手して、今年こそは雑草のない芝生にチャレンジしたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター