ピンク姫シャラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マサ 2007/03/22(木) 00:51:53
今晩は。幾度かこちらにおじゃまして以前お世話になりました。

 先日、大きな植木センターでシャラの木に薄いピンクが掛かった“ピンクシャラ”という珍しい(と植木屋のおじさんは言ってました)木を買いました。
花の写真をみるとどうも姫シャラの一種のようです(別名:夏椿)
 
 樹高1,5mくらいで幹が3本に分かれていました(3,300円もしました!)そこで質問なんですが・・・
 植えた場所が北風がもろに吹きつける位置なんです。日当たりはまぁ良好でほとんど日中は日が射します(但し西日もしっかりと!)
根の回りに麻(?)が覆われて縄で縛ってあったのでそのまま30cmほど穴を掘り水をタプタプにして先日植えました。花期は6月〜8月と書いてあるのですが今年は花を観ることはできるでしょうか。そしてこれから育てていく上で施肥やその他諸々の注意点などをお教え願えれば有り難いと思います。宜しくお願いします。

よっち 【関東】 2007/03/22(木) 09:14:44
どちらにお住まいかわかりませんが、関東以西だと西日が当たる場所はキビシイかも知れません。(暑さに弱いので)
根付いたら乾燥防止に根元に何か植えられた方がいいと思います。

マサ 【関東】 2007/03/22(木) 19:38:01
よっちさん、レス有難うございます。

居住地区を入れるのをすっかり忘れていました。私は関東の埼玉県北部に住んでいます。多分(空っ風はありますが)暑さは関西程ではないと思います。

>根付いたら乾燥防止に根元に何か植えられた方がいいと思います。

 そうですか、まだ根付いてはいませんが先日頂いた「花にら」の株を周りに植えようと思っています。有難うございました。

うえ(兵庫) 2007/03/22(木) 21:03:15
こんにちは。
少し、気になった点がありましたので・・・
>30cmほど穴を掘り
↑は、少し小さすぎかも知れません
庭土の状態が不明ですが、出来るだけ広く深く掘って腐葉土かバーク堆肥等を多めに鋤き込んであげた方が良いです
それと高植えにする事をお勧めします

梅雨明け頃にはバーク堆肥等でマルチングと特に最初の夏場、乾燥が続いた時には、たっぷり地中まで染み込む様に散水してあげて下さい

風が強い所なら台風シーズン終了位まで支柱した方が良いかも?

施肥は少なくて良い方なので冬季に堆肥か腐葉土のみ鋤き込むか
プラスして油粕と骨粉同量位の物を少なめに施肥されてはいかがでしょうか?

マサ 【関東】 2007/03/25(日) 22:31:12
[[解決]]
うえさん、色々とご親切に有難うございました。

30p程の深さと40pくらいの口径で十分に根回しした麻(?)の塊がはいったので多分大丈夫だと思います。施肥は植木屋さんが「最初は何もしないで根が付いてから少しあげればいいよ」と言っていたのですが買い置きの腐葉土を少々(軽く一握り程)土に混ぜ込んで水をたっぷりを入れてから落ち着かせました。ご指摘の油粕や骨粉等色々と勉強しながら育てて行きたいと思います。

shi-ma 【九州】 2007/03/26(月) 14:04:08
マサさん、解決マークを付けられた後ですが失礼します。

>30p程の深さと40pくらいの口径で十分に根回しした麻(?)の塊がはいったので多分大丈夫だと思います。

根巻きした部分が入る穴の大きさで充分とお考えのようですが、
庭木を植えるときは、これから根が張ることを考えて、
普通は根巻き部分よりも大き目の穴を掘ります。
根付くまでに数年を要しますから、せめて最初の段階で
木自身が楽に根を伸ばすことができるようにしてやるわけです。

仰るように根巻き部分が入る大きさの穴では、地盤の状態にもよりますが、
きつめの植木鉢に植え込むのと同じような状態になりますよ。
植え付けられた場所の水はけなどはいかがですか。

うえ(兵庫)さんの仰る高植えや堆肥の鋤き込みというのは、
まさにこのことです。
ナツツバキは根付くと結構丈夫ですが、それまでは気難しいことも多いので
おせっかいながら、ご参考まで。

マサ 【関東】 2007/03/28(水) 00:31:29
 shi-maさん、わざわざご親切に有難うございました。
 
>塊がはいったので多分大丈夫だと思います。

 ↑は少々説明が足りなかったようです。根回しした塊より二周りほど大きい穴を穿ちたっぷりめにして植えました。
何れにしろもう土をかぶせてしまったので後は無事に育つ事を祈るしかありません(笑)又、相談する機会があったら色々と教えてください。宜しく!

 p.sでもあの薄ピンクがかったかわいく白い花を是非観てみたいなぁ・・・

shi-ma 【九州】 2007/03/28(水) 16:34:00
マサさん

>根回しした塊より二周りほど大きい穴を穿ちたっぷりめにして植えました。

ああ、そうでしたか。
よかったよかった。
株元に背の低い植物を植えるのは、乾燥防止にもなるのでぜひおすすめします。
ハナニラはとてもかわいいですよね。
木の状態にもよりますが、最初の花を見るまではもしかしたら心配事も多いかもしれません。
でも、咲いたときの可憐な様子は、本当にすてきです。
無事に根付くことをお祈りします。

よっち 【関東】 2007/03/28(水) 18:32:51
マサさん、解決済みのところ申し訳ありません。

ヒメシャラなどは極端に乾燥に弱いので、高植えにする必要はないと思います。
それと、根締めにハナニラはまったく意味をなさないです。
夏のあいだ根元に陰を作る目的なので、夏に地上部が無くなってしまうハナニラはダメです。
よく株元に小さいツツジやオカメヅタを植えているのを見ますが、私はクリスマスローズがオススメです。
夏には葉が茂りますし、涼しくなったら古い葉を全部切れば、3月には花が咲きます。ちょうどヒメシャラが枝だけになっている頃なので、いいですよ。

ヒメシャラは植えて3年くらい、とくに夏のあいだは絶対に水切れさせないように気をつけて下さい。
やりすぎは根腐れの元ですけどね・・・。 

マサ 【関東】 2007/03/29(木) 00:41:23
[[解決]]
よっちさん、貴重なアドバイス有難うございました。
 
うえさん、shi-maさん、よっちさん。皆様の温かいレスを基に是非たくさんの花を開花させられるよう頑張ろうと思います。また、機会がありましたら宜しくお願いします。

はっぴぃ 【東海】 2007/05/09(水) 08:53:51
お伺いします。姫シャラの白を誕生日と結婚記念日と母の日のプレゼントに娘から貰いました。1m半ぐらいの木で鉢植えですが鉢がプラスチックの縦長なので陶器か素焼きの鉢にかえたいのですが今触ってはいけないでしょうか?風あたりが強く陽射しが強い庭なので置き場所に困っています。根元には木片のような物を敷き詰めようかと思っていたのですがダメでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/11(金) 21:39:58
はっぴぃさん、こんちは〜♪
ココのスレはマサさんが立てられてるスレで
既に解決済みとなっていますので中々見られる方もいないかと思います

次回からの質問はココのページの左上にある【新規質問】をクリックされて
新規にスレ立て↓されてからの質問が皆さんからも見ていただけると思いますよ♪
http://engeisoudan.com/lng.cgi?new

今回の質問はお祝いの記念樹という事で私もハッピーに終わらせたいので(^^ゞ
っで、今植え替えたいとの事ですが
落葉樹の植え替えは本来落葉期間の休眠している時に出来る事です
縦長の鉢を普通の鉢に替えるとなると、元の根鉢を壊さないといけない事になりますね?
それだと今時期では不味いです
最も今の鉢より大きいサイズにそのまま根鉢を壊さずに鉢径をアップするのなら出来ます

現在風などの難を逃れる為の方策としては
大きいサイズの鉢に、底穴を同じところに設置して
そのまま鉢ごと植え込んで(鉢の縁は出しておく)おいて
今年の落葉期まで待って本格的に植え替えるが良いのではと思います


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター