ゼラニウム

[園芸相談センター]の過去ログです

seramama 【関東】 2007/03/21(水) 13:19:17
昨年秋にゼラニウムを購入して鉢に植え替えました。
なかなか花が咲きません。原因はあるのでしょうか?

花梨 【関東】 2007/03/21(水) 13:35:22
ゼラニウムは花期が長いので年中咲いているような勘違いを起こすことが
あるのですが、だいたい花期は春から晩秋くらいまでとなっています。
seramamaさんが購入されたのが秋とのことですから、花が咲かなかった
のは単純に花の咲く時期ではなかったと思うのですが如何でしょうか。

花が咲かないという以外に病気にかかっている、徒長している、鉢底
から根が出ている等がなければ、そのまま日当たりのよい場所に置いて
育てていれば、そろそろ花が咲き始めるのではないでしょうか。

やよい 【北陸】 2007/03/21(水) 15:37:09
よほど寒い冬でないかぎり北陸に住む我が家でもゼラニュームは今や1年中咲きます。
肥料は何を与えていますでしょうか?
ゼラは窒素肥料が多いと葉ばかり繁り花が咲きにくいとのこと。
緩行性固形肥料あるいは液体肥料のどちらか一つを与えます。
それと日当たりも大事です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/03/21(水) 20:01:54
原因がなにかをつかむためには、seramamaさんが普段されている手入れを
お書きくださいね(^-^)
じゃないと、想像の域を出ませんので。

私も関東に住んでいますが、冬は他のシーズンに比べると蕾の上がる
数も少ないですし、蕾が見えてから咲くまでの時間もかなりかかります。
また、日当たりの良い場所でなければ咲きません。
過湿が嫌いなので、大きすぎる鉢に植え替えるのもよくないですね〜。

状況が分からないながらも、ポイントがある程度出揃ったと思いますので
seramamaさんのお手入れと比較してみてくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター