ヒメツルソバについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽみち 2007/03/20(火) 19:52:58
ヒメツルソバを庭木の根元に植えたいと思っているのですが、結構管理は大変でしょうか?
管理というのは、垣根の下に植えたいのですが垣根は数本なのでその幅以上増えたらちょっと困るからです。雑草のように増えるとちょっと・・・と思うので。
それか、両端にレンガなどで囲いをしておけばそれ以上は増えないでしょうか?

あまり増えすぎるのが嫌ならやはり鉢植えで育てたほうがいいでしょうか?
ヒメツルソバは好きなので植えてみたいのですが・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

たろっち 2007/03/20(火) 20:13:18
私の家にもありますが、結構勝手に広がることは確かです。少し日当たりが悪いから間延びしているせいでしょうか。日向だとがっちりして間延びしないと思いますよ。
でも、伸びた邪魔な分を摘めば良いのでは?強いので、枯れ込むことはないと思います。

アブチロン 【関東】 2007/03/21(水) 02:37:29
我が家も垣根の下にありますが、多少の風でも種は発芽するので雑草のようにと言うと鉢植えやプランター栽培などをお勧めします。
ただ家ではほぼ周年ピンクの花があるのでかわいいのと寄せ植えには重宝しています。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/03/21(水) 06:39:50
>雑草のように増えるとちょっと・・・と思うので。
 雑草の増え方にも、いろいろあります。何をイメージしていますか。
>囲いをしておけばそれ以上は増えないでしょうか?
 地下茎は無いので、地下部に囲いは要りません。

みたゆ 【近畿】 2007/03/21(水) 14:48:21
繁殖力は旺盛なんで、広がった分を抜いて処分するしかないでしょう。根付けば水遣りも必要ないので、無肥料で放任するのがよいのでは?囲いをするのなら隙間なく埋めるといいと思います。アスファルトのちょっとした隙間でも根づきますから・・・

ぽぽみち 2007/03/21(水) 23:52:44
[[解決]]
雑草のイメージとしては、どくだみなんかを想像していました。
地下茎は無いそうで引っこ抜けばいいってことで、増えすぎを阻止することは簡単に出来そうですね。
放任でよさそうだし、植えてみることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター