ローズマリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みち 2007/03/19(月) 23:19:57
鉢植えにしているローズマリーがあります。
植えて2年目なのですが、葉色がよくありません。
艶がないというか緑色が薄くなっている感じで、少し黄色っぽくなっているところもあります。
これはどういった症状でしょうか?
環境は、基本的に肥料はあげていません。水遣りもほとんどしていません。けど、3鉢あって1鉢は花もちらほら咲いています。
鉢植えは南向きの庭のラティス沿いに置いてあるので、直射日光ではなく薄日が差すくらいだと思います。

どう対処すればいいですか?
よろしくお願いします。

やすみん 2007/03/20(火) 09:43:32
こんにちは、みちさん。

葉色の悪い原因は、日照不足によるものだと思います。
ローズマリーは、お日さま大好き植物です。

次に、考えられるのは、根詰まりだと思います。
だいたい、何号鉢で栽培なさっているのでしょうか?
そして、草丈は、現在どのくらいでしょう?
ローズマリーは、生育が早いので、6号鉢以下だとすぐ根詰まりを起こすと思います。

肥料は、ほとんどやらなくて大丈夫です。
乾燥にも強い植物ですが、鉢植えなので、水遣りはしましょう。
土表面が乾いたら、鉢底が水が流れ出るくらいたっぷりやります。
冬の間は、暖かい日の午前中にやるのがいいですよ。

よっち 【関東】 2007/03/20(火) 11:44:17
鉢底穴から根は出ていませんか?

HELP! 2007/03/20(火) 11:48:16
ってゆうか・・・

>艶がないというか緑色が薄くなっている感じで、少し黄色っぽくなっているところもあります。

その症状、水切れで枯れかかってると思うけど(^_^;)
まんまドライフラワーだね

そんなにいじめる理由はなんでしょか?
花芽をつけるため?

ぱめ 【九州】 2007/03/20(火) 14:10:15
害虫の可能性はありませんか?ハダニとかカイガラムシとか。
やすみんさんのあげておられる理由【日照不足】【根詰まり】に
思い当たることがなければ、一応害虫の有無もご確認を。

みち 2007/03/20(火) 18:30:14
[[解決]]
ローズマリーは半日陰でも大丈夫だと聞いたことがあるので日照不足だとは思いませんでした。よく日のあたる場所に移動してみます。
水切れは確かにそうだと思います。いじめているわけでは決して無くて、乾燥気味ってことで週に1回くらいでいいのかと思っていたので、夜や昼間でも雨が降ったりしたらその週はあげてませんでした・・・もう少しあげた方がいいんですね。

根づまりはたぶん大丈夫かと思います。7号くらいの鉢で匍匐性ですが、そんなにはみ出てないくらいの大きさなので。

たくさんご意見いただきとっても参考になりました。
ありがとうございました。

デブグマ 2007/03/22(木) 12:53:48
解決済みですが、一言。多分根づまりではないとのことですが、一度鉢から根鉢を崩さないようにそっと抜いて様子を見てみたらいかがですか。
あと、肥料はほとんど必要はありませんが、限られた鉢の土での植えっぱなしはあまり良くありません。肥料(養分)切れも無いとは言い切れません。
 私の家の庭には樹高2m幹周り10cmのものがあります。元々木(灌木)
ですので大きくなりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター