ハオルチア(多分…)の葉が茶色くなってきた

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/03/18(日) 17:30:16
お世話になります。
多肉の管理について質問です。
ガステリアやサボテン(名は不明…)、十二の巻きと同じ鉢に植えていた物が、葉先の方から茶色くしおれてきてしましました。
水やりは他のものと同じ様に冬の間は月に1度軽く与えるくらいで、暖房のない南側の部屋に置いていました。
他の物は元気なのですが、この種類は水がもっと必要だったのでしょうか?
また、これを復活させる事は可能でしょうか?
葉が傷んでいるのが1周しているので、株分けの様な事をするのは難しいです(T_T)…。

※調べたところ『青雲の舞』や『祝宴』に近い感じもしますが、もっとアロエっぽい感じです。
葉を少し折ったらヌメっと糸を引きました。

ばんざいうさぎ 2007/03/19(月) 15:58:04
植え替えはいつしましたか?それとも購入まもなくでしょうか?
部分的にしおれるので思いつくもののひとつが根詰まりですね・・・

水のやらなさすぎもあるかも・・・休眠期ならやらなくて良いのですが、もう水をあげる時期かと。うちは休眠期以外は10日にいっぺんはみずやりしてます
ハオルチアだと休眠期に葉が全体に色付いてしおれることもよくありますが休眠期が過ぎて水をやりだすと段々復活して緑色のふっくらした葉に戻るものもあります

まず、根つまりしていないか?それが問題ないなら水を貰わないことで葉が休眠モードになりつつあったのかもと思います

ハオルチアかどうかはっきりわからないとのことですが、アロエの小型種のハオルチオイデスの一種ではないですよね?あと、アロエとハオルチアの自然交配種というのも存在します
ハオルチアでも種類によって管理がちょっとづつ違いますので、できることなら画像を添えて多肉の愛好会サイトの掲示板に問い合わせてみてはどうでしょうか?
こちらの画像掲示板でも、もし詳しい方がいらっしゃれば教えてくださると思いますよ

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/03/21(水) 16:37:31
[[解決]]
私は育て初めて半年くらいですが、譲ってくださった方に聞くと10年くらい育てていたとの事です。
「ほったらかしで大丈夫よ」の言葉を鵜呑みしすぎたのでしょうか??
他のガステリア等が元気だと言う事ははやり水が足りなかったのかもしれませんね。
鉢は余裕があるしまだ半年くらいなので根詰まりの可能性も低いです。
で、さっき勇気を出して抜いてみたのですが、根っこが切れていました…。
根腐れの可能性のあるのでしょうか??
画像を投稿するのは難しいので残念ですが、枯れた葉を取って様子を見てみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター