バラの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

エリザベス 【中国】 2007/03/17(土) 23:14:07
初めまして。私は12月中旬頃に四季咲きハイブリッドティーのバラの挿し木をしました。直径10cmくらいの鉢で普段は戸外で日光浴させて夜は家に取り込んでいます。時々葉に霧吹きで水をかけています。水やりは発根促進剤入りの水を土が乾きかかったら与えています。新芽が出てきていたのですが、最近は生長が止まっていて根の生長が旺盛になっているようです。挿し木をした場合、肥料はいつから施せば良いのでしょうか?新芽の生長が止まってしまっているので、もう施した方が良いのかと考えぐねています。ちなみに根はまだ1cmくらいのが3、4本くらいです。よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2007/03/18(日) 17:54:07
エリザベス様

はじめまして。
HTの挿し木 私もオクラホマでやりましたが、本当に大変です。
でも凄く疑問の多いメッセージです。

>時々葉に霧吹きで水をかけています
挿し木に元々葉がついていたのですか?

>ちなみに根はまだ1cmくらいのが3、4本くらいです。
HTでよく発根しましたね。

多分後2月ほどは固形肥料を施さないで液肥2000−4000倍程度を来月から与えられてはと思います。
HTの挿し木苗の場合は、挿し木して3年でほぼ大苗になると考えて下さい。

gardenfan 【近畿】 2007/03/20(火) 22:25:47
前回のレスが言葉足らずなので追加です。

12月にHTの挿し木ですが、普通はHTは挿し木しません。
ツルや野バラに比べて活着が非常に悪いからです。
赤系はまだましですが、黄色系はほとんどダメだった経験があります。

また挿し木の際には付いている葉は全て削除するのが原則です。
葉があると新根が持ちません。

また挿した地面の下の芽は欠いておくのも忘れないで下さい。

ということで昨年にHTを葉付きで挿し木して発根しているというのは凄いことなのです。
昨年の葉であれば今からでも削除されることをお勧めします。

>ちなみに根はまだ1cmくらいのが3、4本くらいです。

まだまだ赤ちゃんの根ですので水だけで良いと思います。
新芽が伸びだして10センチ位になるまで液肥でもやらない方が良いと思います。日陰で梅雨シーズンまで養生されるのが良いと思います。
あくまで根を充実させることが最優先です。地上部は出来るだけ制限する(水分蒸発を制限して根への負担を少なくする配慮)ことが必要です。
直射日光に長時間暴露するのは止めて、夜間は今でも玄関等に取り込む配慮は必要です。出来ればもう少しの間は水槽やスチロールのトロ箱にいれて水をスプレーで噴霧して、昼間に屋外の日陰に置く位でしょうか。勿論屋外に置く場合にはトロ箱の上部はラップをかけて湿度を保ったままで間接光が当たる状態にしています。

それと挿し木接木等は法律パテントの問題がありますので、市販の切り花も含めて育成者権が消滅していることを確認してから行って下さいね。育成者権の有無は下記HPにて確認出来ます。ご参考まで。

http://www.hinsyu.maff.go.jp/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター