牡丹の発芽

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぎぼ 【関東】 2007/03/17(土) 20:00:40
2007-3-17 もう牡丹の新芽が出る時期になり、我が家の牡丹も発芽し、2〜3葉はもう既に青々としています。

数鉢ある牡丹で発芽後の勢いが旺盛な鉢があります。
他の鉢と何が違うのかなーと見比べてみると温室作りの鉢の牡丹です。
内を見てみるとやや多湿気味の様ですが、やたら発芽に勢いがあります。

昨年の芽が勢い良く伸び、一昨年前の枝からも発芽、また下部の接合部からも新芽が勢い良く発芽しだしております。

気になるのは、温室作りのため多湿気味になっている所です。
今月の寒の戻りで寒い日が続いているのでしばらくはそのまま温室作りのままとした方が良いのでしょうか?

それとも多湿気味にならない様に水を控えた方良いのでしょうか?

水は鉢表面の土が乾く前に数日おきにたっぷり与えています。

ゆう 2007/03/17(土) 22:02:28
ぼたんは基本的には温室で管理しないと思うのですが、どうしてそうしているのでしょうか。温室というからにはヒーターとかで温度をあげているのでしょうね。発芽に勢いがあるのは温室で暖かいからではないですか。
このような管理は今年からですか。それとも例年のことでしょうか。
1昨年前のこともふれていますが。
昨年と違うような気候といえども冬は冬、春は春です、前年と同じ管理で
いいのではないでしょうか。
多湿気味ということですが
>水は鉢表面の土が乾く前に数日おきにたっぷり与えています。
水は表面の土が乾いてからたっぷり与えたほうがいいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター